ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

労働相談Q&A

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月31日

労働相談Q&A

この労働相談Q&Aは,労働者や事業主の皆さんが気軽に基本的な法知識等を得ることにより,労使トラブルに発展することを未然に防ぐことを目的として掲載しているものです。
また,もしトラブルになってしまったらどのように対処すればよいのか,対処法や制度について,県の窓口に寄せられた労働相談の代表的事例に対するアドバイスを紹介します。
なお,この労働相談Q&Aの作成に当たっては,労働法に関する多くの著作・論文・判例集・ホームページ記事などを参考にさせていただきました。
 

Q&Aメニュー

1. 労働契約・就業規則・労働協約
2. 試用期間
3. 労働組合
4. 賃金・ボーナス・手当
5. 労働時間・休憩時間
6. 休暇・休職・休業
7. 出向・配転・転籍
8. 解雇・退職・懲戒処分
9. 派遣労働者
10. パートタイム労働者・有期契約労働者
11. 労働災害
12. 雇用保険・健康保険・厚生年金保険
13. その他
 

個別の御相談については・・・

この労働相談Q&Aは,一般的な内容になっています。
個別の相談については,電話や面接で直接お受けしていますので,相談窓口までご連絡ください。費用は無料,秘密は厳守します。
・  県の相談窓口のページへ
・  広島県労働委員会の相談窓口のページへ
 

判例検索

・  労働基準関係判例検索 ((社)全国労働基準関係団体連合会のページ) (別ウインドウが開きます)
 

法令検索

・  法令等データベース (厚生労働省のページ) (別ウインドウが開きます)
 

関連リンク

・  厚生労働省
・  知って役立つ労働法~働くときに必要な基礎知識~(厚生労働省)
・  広島労働局
・  (独)労働政策研究・研修機構
・  (財)労務行政研究所
・  労務安全情報センター
(注意)
上記各ページは,それぞれ別ウインドウが開きます。