このページの本文へ
ページの先頭です。

仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)

印刷用ページを表示する掲載日2022年4月4日

仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)

勤労者福祉・福利厚生・生活支援

勤労者福祉施設,勤労青少年関連情報,生活支援などを掲載しています。

仕事と家庭(育児・介護)の両立

女性の就業支援やひとり親家庭への支援など,仕事と家庭を両立するため情報を掲載しています。

仕事と育児カムバック支援サイト (外部サイト)

育児休業からの円滑な職場復帰を目指す方、育児などのために離職していて仕事と育児を両立しながら再就職を希望する方を支援するサイトです。再就職情報や保育所情報等の検索、メール相談、掲示板による交流ができるほか、関係法令や復帰した方の体験談等を掲載しています。(厚生労働省委託事業 外部サイト)

妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ (外部サイト)

企業や働く女性に対して、母性健康管理に関する情報を提供しているサイトです。母性健康管理を推進するために役立つ情報や、企業における母性健康管理の取組事例を紹介しています。また、メール相談も受け付けています。(厚生労働省委託 母性健康管理サイト)

仕事と介護の両立 ~介護離職を防ぐために~ (外部サイト)

家族の介護を抱えている労働者が仕事と介護を両立できる社会の実現を目指して、仕事と介護の両立に当たっての課題や企業の両立支援策の状況を把握し、介護休業制度等の周知を行う等の対策を総合的に推進しています。(厚生労働省のホームページ)

介護離職ゼロポータルサイト (外部サイト)

介護が必要となった時にどんな介護サービスを受けられるのか、介護をしながら仕事を続けていくにはどうしたらいいのか、といったことでお困りの方のために、介護サービスや介護と仕事を両立していくために活用いただける介護保険制度や介護休業制度の関連情報を掲載しています。(厚生労働省のホームページ)

治療と仕事の両立について (外部サイト)

事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドラインなど掲載(厚生労働省のホームページ)

治療と仕事の両立支援ナビ (外部サイト)

治療と仕事の両立支援について、支援者(人事労務担当、上司・同僚、産業保健スタッフ、経営者)等への的確な情報提供の基盤を整備することです。 「どのように取り組めばよいのか」、「どこに相談すればよいのか」、「どのような支援があるのか」などの様々な疑問に、既存の情報と新規に作成する情報を一元化して「探しやすい」、「見やすい」、「理解しやすい」情報として提供することを目的としています。(厚生労働省委託事業 外部サイト)

仕事と不妊治療の両立について (外部サイト)

不妊治療を受けている従業員等が、企業側に、不妊治療中である事を伝える際や、企業独自の制度等を利用する際に使用する等、仕事と不妊治療の両立を行う従業員の方をつなぐツールとして「不妊治療連絡カード」などを掲載しています。(厚生労働省のホームページ)