このページの本文へ
ページの先頭です。

しごと探しの相談窓口

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月31日

しごと探しの相談窓口

働きたい人全力応援ステーション ひろしま・ふくやま (外部サイト)

はたすてバナー新型コロナウイルスの影響などで,仕事を探している方,転職を考えている方の就職を全力でサポートしています。求人開拓で集めた求人情報の提供や,個別キャリアコンサルティングによる就業相談からマッチング,就職後の定着まで伴走型で支援を行います。

 

総合相談窓口 ひろしましごと館

ひろしましごと館バナー広島県が運営する就職に関する総合相談窓口です。

 

県外在住者向け UIJターン就職相談窓口(広島,大阪,東京)(外部サイト)

県外から,広島に就職・移住を目指す方のための相談窓口です。「ひろしまワークス」のページにリンクします。(外部サイト)
また,次の移住に関する情報収集サイトもありますのでご利用ください。

中高齢者の方向け 中高齢者の就業支援

中高年齢者を対象とした県の就業支援施策,公的支援機関の案内を掲載しています。

外国人の方向け 外国人の就業支援

外国人を対象とした公的機関の施策案内へのリンクなどを掲載しています。

女性の方向け はたらく女性の「もうちょっと」を応援!もち→とひろしま

「もちーと」 もちーと、前へ。もうちょっと、前へ。広島のがんばる女性に、「もちーと」を。
広島で働く女性、広島で働こうとしている女性に役立つ情報をお届けします。

女性の活躍が企業を社会を変える。周りにも輝く女性が増えています!
輝く女性のインタビューは「働き方改革・女性活躍発見サイトHint!ひろしま」(外部サイト)で読むことができます。

ひとり親の方向け ひとり親家庭の母,父への支援

ひとり親家庭のお母さん,お父さんを対象として,就労やスキルアップを支援するための制度を掲載しています。

障害者の方への支援

障害者の方を対象とした就業支援施策,公的支援機関へのリンクなどを掲載しています。

就職氷河期世代の方向け 就職氷河期世代の方への支援

就職氷河期世代の方を対象とした就業支援施策等を掲載しています。

採用面接やエントリーシートで聞かれていませんか?その質問差別かも (外部サイト)

厚生労働省の「公正な採用選考を目指して」求職者向けページにリンクしています。採用面接で嫌な思いをしたらハローワーク又は広島労働局総合労働相談コーナー(労働基準監督署内)に御相談ください。

ハローワークインターネットサービス  (外部サイト)

ハローワークインターネットサービスバナー全国のハローワークで受理した求人,ハローワークがあっせんする職業訓練(ハロートレーニング)についての検索ができます。学生の方や障害のある方も、こちらから検索できます。あらかじめ自宅のパソコン等から求職情報を入力(求職仮登録)してから、ハローワークで求職申込み手続きを行うこともできます。

広島県内のハローワーク等の情報は,広島労働局のホームページ(外部サイト)で確認できます。