ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

中高年齢者への支援-1/2

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月31日

中高年齢者への支援-1/2

中高年齢者を取り巻く雇用労働情勢は依然として厳しい状況下にあります。
また,少子化の進展と併せて,労働力の急速な高齢化も看過できないところにきています。
こうした状況を打開するため,広島県をはじめ,県内の各種機関が,中高年齢者向けの相談窓口を設けたり,セミナーを行うなど再就職等のお役に立てるよう様々な支援を行っています。  

広島県の就業支援対策

ひろしましごと館「シニア・ミドル職業紹介コーナー」におけるキャリア・カウンセリング(広島福山 おおむね40歳以上の方を対象に,専門のキャリア・カウンセラーによる再就職支援や起業・ボランティア活動の相談を行います(無料)。
希望する求人が見つからない人や,今後の職業人としての方向性に悩んでいる人,あるいは職業生活設計(キャリアプラン)を立てたい人をサポートします。

他の就業支援機関

ハローワーク 求職者(中高年齢者に限りません)を対象に,県内の各ハローワークで随時に求職活動支援セミナーを開催しています。各種コースが選択できます。
詳細は,各ハローワーク又は広島労働局にお問い合わせください。
広島労働局
高齢・障害・求職者雇用支援機構
広島職業能力開発促進センター
離転職者の方を対象に,早期就職が実現できるよう再就職に必要な技能・知識を習得するための職業訓練(アビリティコース)を実施しています。
公益財団法人産業雇用安定センター広島事業所 企業間の出向・移籍の支援活動を行っています。
事業の整理・縮小により雇用調整の対象となった方等に対し,職業相談・職業紹介を行っています。
公益社団法人シルバー人材センター 原則60歳以上の方であって,臨時的かつ短期的な就業を希望される方に,高年齢者向けの仕事の提供を行っています。
会員となられた方は,希望する職種に登録できます。
一般社団法人キャリアセンター中国 広島での再就職を希望する方,定年後スキルを活かした短時間勤務や短日勤務をお探しの方等を対象に労働者派遣・職業紹介・講習の実施等を行っています。
ひろしましごと館 館外支援機関

ひろしましごと館外の支援機関の紹介です。
起業・創業,NPO活動,ボランティア活動等に関する支援や情報提供を行っています。

(注意)
(わーくわくネット内)と表示していないものについては,すべて別ウインドウが開きます。    

  中高年齢者への支援-2/2へ→