消費者トラブル注意情報
トラブル情報の定期便
「消費者トラブル注意情報」は県内の消費生活相談窓口において、最近相談が増加している商品・サービスをご紹介しています。
県民の皆様にも役立つ内容となっていますので、どうぞご覧ください。
※令和5年10月号から、「くらしのフレッシュ便」は、「消費者トラブル注意情報」にリニューアルしました。
消費生活関連施策の総合調整、物価施策の総合調整、消費生活相談、県民相談、交通事故相談、消費生活協同組合法、不当景品類及び不当表示防止法、特定商取引に関する法律
消費者トラブルとは、悪質商法や詐欺、便乗値上げなど、売買や契約などで起こるトラブルのことです。消費者トラブルの被害にあった、これは消費者トラブルなの?など、困ったらまずはご相談ください!
など、契約や売買のトラブルで、よくある相談事例を発信しています。
困ったらまずは似た事例がないか調べてみてください。
売買や契約トラブル、民事・家事・交通事故に関する相談や、専門家の相談などもご利用いただけます。
困った際は相談してください。
広島県内の消費生活相談窓口で受け付ける消費生活相談は、年間約3万件で推移しています。自分は大丈夫、なんてことはありません。
広島県消費者啓発情報サイトでは、詐欺などの被害に合わないための情報を発信しています。ネットトラブルを体験できるシュミレーターや、自分の騙されタイプを診断することができますので、被害に合わないためにもぜひご活用ください。
「消費者トラブル注意情報」は県内の消費生活相談窓口において、最近相談が増加している商品・サービスをご紹介しています。
県民の皆様にも役立つ内容となっていますので、どうぞご覧ください。
※令和5年10月号から、「くらしのフレッシュ便」は、「消費者トラブル注意情報」にリニューアルしました。
学校の授業や地域の講座等において、広くご活用ください。
契約のルールと理解、生活の管理と設計、情報とメディアをテーマに最新事例が盛り込まれた消費者教育の説明教材です。
オンラインショッピング、ネットオークション、マルチ商法、多重債務などを内容とした消費者教育の動画教材(消費トラブル回避WEBラジオ)です。
県内の高等学校及び特別支援学校の消費者教育を担当する教員を対象とした、WEB教材を活用した消費者教育の授業案です。ログインには、県内の学校限定で案内しているパスワードが必要です。
若者や高齢者等を対象とした消費者啓発リーフレットです。
消費生活に関するビデオ・DVDやパネルの貸出しも行っています