このページの本文へ
ページの先頭です。

よくある相談事例(FAQ) 〜こんな消費者トラブルで困っていませんか?〜

印刷用ページを表示する掲載日2024年3月15日

 ​​広島県生活センターでは、実際に消費生活相談窓口に寄せられた相談事例をもとにしたFAQを掲載しています。商品・サービスの契約トラブルでお困りの方は、こちらもご覧ください。

 なお、掲載しているトラブル事例や助言内容は一般的な参考例です。それぞれの契約状況やトラブル発生の時期などにより解決結果や責任の所在が異なりますので、不安に思われたら、県生活センター又はお住いの市町の消費生活相談窓口へ御相談ください。

よくある相談事例(FAQ)

 よくある相談事例(FAQ)(広島県消費者啓発情報サイトへ)

よくある相談事例(FAQ)

 

●最近よく見られている相談事例(令和6年2月28日~令和6年​3月12日)

このほかにも相談事例を掲載しています。相談事例一覧をご覧ください。​​

契約をやめたい場合はこちらもご覧ください。

●​​クーリング・オフ制度

 「クーリング・オフ制度」とは、契約の申込みや締結後、一定期間内であれば、消費者から無条件で契約を解除できる制度です。詳しくはクーリング・オフ制度のページをご覧ください。

●​中途解約権

 特定継続的役務提供(エステティックサロンなど)及び連鎖販売取引について、クーリング・オフ期間の経過後も、将来に向かって契約解除ができる(中途解約できる)ことが規定されています。詳しくは中途解約権のページ​をご覧ください。

●​未成年者の契約取消権

 民法では、18歳未満の未成年者が契約するときには、原則として法定代理人である親権者の同意が必要であると定め、同意を得ないでした契約は取り消すことができると規定しています。詳しくは未成年者の契約取消権のページ​をご覧ください。

相談したい場合はこちら

メールで相談する

その他の相談

関連情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?