このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「見守り新鮮情報」の活用を!

印刷用ページを表示する掲載日2019年2月6日

1 「見守り新鮮情報」について

  高齢者を狙った悪質な「住宅リフォーム工事」,利用した覚えのない請求,「次々販売」や「振り込め詐欺」,障がいのある人を対象とした「マルチ商法」など,深刻な消費者トラブルを防止するには,日頃から周囲の方の見守りやきめ細かな支援など地域社会の力が不可欠です。

 「見守り」に活用してもらうため,国民生活センターは,悪質商法の手口や対応方法などを伝えるメールマガジン「見守り新鮮情報」を発行しています。

2 「見守り新鮮情報」に登録しよう

 登録者には,国民生活センターから直接,電子メールで「今どんな手口で勧誘が行われているか」「どんな製品事故が発生したのか」などのお知らせがあります。

 これらの情報は,高齢者・障がいのある人を対象としたメールマガジン「見守り新鮮情報」で配信されます。(子どもを対象とした「子どもサポート情報」もあります。)

 イラストを入れたリーフレット版もあり,啓発資料として自由に活用できます。

 サイト案内・登録方法

  右のバナー(絵) ⇒ 見守り情報のリンク画像 をクリックしてください!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする