このページの本文へ
ページの先頭です。

祝!大窪シゲキさんが「内閣府特命担当大臣表彰」を受賞しました!

印刷用ページを表示する掲載日2022年6月3日

「広島県消費者トラブル防止DJ大使」を務める大窪シゲキさんが,令和4年度消費者支援功労者表彰者として,内閣府特命担当大臣表彰を受賞されました!個人としては県内初の選出です!
おめでとうございます!

 

①大窪シゲキさん表彰

 

〇消費者支援功労者表彰とは

消費者利益の擁護・増進のために活躍された個人や団体を表彰する制度。本表彰の中でも,今回大窪シゲキさんが受賞された「内閣府特命担当大臣表彰」は,特に顕著な功績のあった個人や団体を表彰するものになります!

授賞式の様子(令和4年5月26日 中央合同庁舎第4号館内大臣室)

①大窪シゲキ氏表彰

②大窪シゲキ氏表彰

③大窪シゲキ氏表彰

大窪シゲキさんからのコメント

今回の受賞は光栄で、広島県消費生活課の方々や、
各市町の相談員の皆様と一緒に頂いた賞だと感じています。
騙されてほしくない!幸せになってほしい!そんな気持ちです。
この春からは成年年齢が18歳に引き下げられて危険もいっぱい。
自分を!家族を!大切な人を!未来を!守れる知識を若者たちに。
これからも出前講座を通じて高校生たちに届けていきたいと思います。

④大窪シゲキ氏表彰

大窪シゲキさんの功績

 平成27年から広島県消費者トラブル防止DJ大使として活動開始。若者の消費者被害防止のために,出前講座を県内各地で実施。


①大窪さん授業風景

②大窪さん授業風景

出前講座の日に生放送される自身のラジオ番組で、消費者トラブルを防ぐために気をつけるべきポイントなどについて,リスナーに分かりやすく解説。

さらに,若者に影響を与えるインフルエンサーとしての発信力を生かし、成年年齢引き下げを前にSNSでメッセージを発信するなど,消費者被害防止へ多大な貢献をして頂きました。

①大窪さんラジオ風景

プロフィール

1979年,大阪生まれ,ラジオDJ
平成19年から広島でマイクパフォーマンスを開始。
平成19年から広島エフエムの若者向け番組「9ジラジ」を担当し,10代の若者たちと語り合い,現在に至る。
朝日新聞にも毎週コラムを掲載中。
イベントのMCとしてもジャンルを問わず活躍し,会場を盛り上げる言葉,しゃべる楽しさ,大切さや素晴らしさを伝授することをモットーとしている。

大窪シゲキさんプロフィール

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする