「消費者ホットライン」188番(いやや!)
印刷用ページを表示する掲載日2025年4月1日
平成27年7月1日より、消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」は、3ケタの電話番号「188(嫌や!)」での案内を開始しました。
消費生活に関するトラブルに遭って、どこに相談してよいか分からない時、このホットラインに電話すると、最寄りの消費生活センターなどにつながります。
また、土曜・日曜・祝日などで最寄りの相談窓口が休みの場合には、国民生活センター(東京都)につながり、相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
なお、電話をかける際は、お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。(郵便番号検索は日本郵便ホームページをご利用ください。)
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