このページの本文へ
ページの先頭です。

「消費者ホットライン」188番(いやや!)

印刷用ページを表示する掲載日2023年8月29日

平成27年7月1日より、消費生活相談窓口等を案内する「消費者ホットライン」は,3ケタの電話番号「188(嫌や!)」での案内を開始しました。

  消費生活に関するトラブルに遭って,どこに相談してよいか分からない時,このホットラインに電話すると,最寄りの消費生活センターなどにつながります。
 また,土曜・日曜・祝日などで最寄りの相談窓口が休みの場合には,国民生活センター(東京都)につながり,相談を受け付けるなど,年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。

 なお,電話をかける際は,お住まいの地域の郵便番号の入力が必要です。(郵便番号検索は日本郵便ホームページをご利用ください。)

 

 

関連情報

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?