ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県中学校教育研究会 国語部会

広島県中学校教育研究会 国語部会の画像

 リストマーク会長 山崎 英芳(広島市立江波中学校)
 リストマーク事務担当 瀬津田 芳子(広島市立古田中学校)
 リストマーク連絡先  082-271-4661

■■つぎの情報を更新しました■■

・担当者を変更しました。

 組織

     会則 (H26.4.1)

研究大会

第69回広島県国語教育研究大会(広島大会)

日時 令和3年11月19日(金曜日)

会場 中学校部会 広島市立亀崎中学校、広島市立吉島中学校 (一般非公開)

記念講演 講師広島大学大学院 人間社会科学研究科 教授 難波 博孝 先生

二次案内 (PDFファイル)(643KB)

※新型コロナウイルス感染症の影響により、 
   大会形態をオンデマンド公開(小学校部会)及び大会研究集録の配付とします。

※中学校部会指導案等はこちら

  第1学年 価値を見いだす 「『不便』の価値を見つめ直す」(広島市立吉島中学校)

  第3学年 「あいさつ―原爆の写真に寄せて・仮繃帯所にて」(広島市立亀崎中学校)
     ※「あいさつ」の表記は漢字

  提案資料論理的な思考力の育成~「検討」「精査」の過程における思考の見える化をとおして~
    分科会1  提案資料  第3学年「夏草~『おくのほそ道』から~」(広島市立船越中学校)
    分科会2  提案資料  第3学年「故郷」(広島市立仁保中学校)

第32回中国地区国語教育研究大会 兼 第68回広島県国語教育研究大会(福山大会)

日時 令和2年11月13日(金曜日)

会場 中学校部会 福山市立福山中・高等学校

※第32回中国大会兼第68回県大会は、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止となりました。

第67回広島県国語教育研究大会(芸北・北部大会 安芸高田会場)

日時 令和元年11月8日(金曜日)

会場 中学校部会 安芸高田市立吉田中学校

記念講演 講師 児童文学作家 林原 玉枝 先生

二次案内 (PDFファイル)(342KB)

※指導案等はこちら

    第2学年 (PDFファイル)(523KB)  根拠を明確にして意見を書こう~ふるさとの未来を考える~(安芸高田市立吉田中学校)

広島県中学校教育研究会のページ

指導主事のコーナー

関根 紗絵 (義務教育指導課)

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

■ 中学校教科教育推進研修(国語科)

〇 広島県中学校教科教育推進研修(国語科)について​
広島県中学校教科教育推進研修(国語科)とは、「地域の中核となる公立中学校等の 国語科教員を対象に、 国語科教育の課題に対応したデジタル機器を活用した授業改善を図るための実践的な研修を実施し、その成果を普及することにより、本県中学校における国語科教育の一層の充実を図る」ことを目的に、令和3年度から実施された研修であり、4~5人程度の国語科教員がグループをつくり、学習指導案、単元計画、評価問題等を作成し、その学習指導案を基に授業公開を行っている研修です。
 ※ 令和5年度広島県中学校教科教育推進研修(国語科)実施要項 ・実施計画 (PDFファイル)(222KB)

〇 文学的な文章「読むこと」の授業改善 「実践の手引」
 ※ グループで作成・実践した学習指導案、評価問題、解答例等を実践事例として掲載しています。
 ※ 「教材研究のために~県立図書館の活用~」「選書と著作権について」を実践のための資料として掲載しています。

【実践事例】

「愛」は時空を超える〜和歌×並行読書×自分=○○〜​R5Cグループ 

人は旅に何を求めるの?〜自分・作品・友達との対話を通して〜​R4Cグループ 

 文学作品を味わうための「読みの観点」の獲得~作中の「アイテム」の役割を意識して読む~R3Aグループ 

 勇者ってなんだ?~デジタル機器を活用した主体的な学び~R3​Bグループ 

 「生き方」探しの読書生活~「指導と評価の一体化」を通して~R3Cグループ 

 読み継がれる「徒然草」の謎~時空を越えた比較読み~R3Dグループ 


【参考資料】


■ 授業改善のポイント 中学校国語

〇 平成30年度 広島県学力調査報告書等について より
 ・授業改善のポイント 中学校国語

■ 広島県教育資料

平成29年度  中学校国語科の事例 (PDFファイル)(213KB)
平成28年度  中学校国語科の事例 (PDFファイル)(474KB)
平成27年度 中学校国語科の事例 (PDFファイル)(450KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?