授業改善のポイント 中学校国語
- 課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
- 「課題発見・解決学習」実践のための事例集
- 国語科の事例(広島県教育資料)
- 授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
- 市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
平成29年度
■叙述の仕方の確認(継続的な課題として考えられる内容)
■登場人物の心情の把握(継続的な課題として考えられる内容)
■要旨の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成28年度
■要旨の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■叙述の仕方の確認(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■段落相互の関係の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■根拠に基づいた考えの記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■漢字を書く(今までにないドクソウ的な考えだ)(全国学力・学習状況調査 A問題)
■課題を決め,それに応じた情報の収集方法を考える(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成27年度
■登場人物の心情の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■叙述の仕方の確認(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■情報の取り出し・根拠を明確にした記述(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■単語の類別について理解する(全国学力・学習状況調査 A問題)
■適切な情報を得て,自分の考えを書く(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成26年度
■叙述の仕方の確認(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■要旨の把握(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■辞書を活用して,語句の意味を適切に書く(全国学力・学習状況調査 A問題)
■資料から適切な情報を得て,伝えたい事実や事柄が明確に伝わるように書く(全国学力・学習状況調査 B問題)
「課題発見・解決学習」実践のための事例集
第1学年
■「小さな発見を詩にしよう」~小学校6年生に中学校の魅力を紹介しよう~
■行書の基本的な書き方 ~運動会のポスターを行書で書こう~
■「目指せ!インタビュー名人」 ~聞きたいことをはっきりさせて回答を引き出そう~
第2学年
■説得力のある表現とは? 教材文「君は『最後の晩餐』を知っているか」
■「本を読んで語り合うクラスになろうII」~『中学生のうちに読みたい100のお話』 走れメロス~
■「図書紹介リーフレットを作ろう~根拠に基づいて選書する~」
第3学年
■小説を深く読もう「故郷」~50年読み継がれてきた謎を解き明かそう~
■「作品」から世界を見つめよう 挨拶~原爆の写真によせて 他2編
■「観察・分析して論じよう」~批評名人になろう~
■「思考が深まる話合い」とは・・・ 「話合いで問題を解決しよう」
国語科の事例(広島県教育資料)
平成29年度
■長年読み継がれてきた作品の魅力を探ろう 「故郷」(第3学年)
平成28年度
■「作品」から世界を見つめよう 「挨拶~原爆の写真によせて 他2編」(第3学年)
平成27年度
■「生み出せヒット商品 特産物の売り上げを伸ばす提案をしよう」(第2学年)
平成26年度
■観察・分析して論じよう 「売上アップ大作戦~説得力のある批評文を書こう~」(第3学年)
平成25年度
■体験入学で学校のことを説明しよう~資料を効果的に活用して話す~(第2学年)
授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
平成31年度(令和元年度)
■「説明的な文章を読み,書き手の工夫を見付けて交流しよう」~文章の構成や展開,表現の仕方について自分の考えをまとめる~
■「『話し合いのデザインシート』を用いて話し合おう」~話合いの話題や方向を捉えて自分の考えをもつ~
■「読み手を意識しながら,意見文を書く」~自分が伝えたいことについて,根拠を明確にして書く~
平成30年度
■「自分だけの『語彙手帳』を基に,言葉を使いこなそう」~語感を磨き語彙を豊かにする~
■「目的に応じて説明的な文章を読む」~文章の構成や展開に留意し,必要な内容を捉える~
■「テーマに沿って,調べたことや考えたことを発表しよう」~相手の反応を踏まえながら話す~
平成29年度
■「名インタビュアーになろう」~相手に分かりやすいように語句を選択して話す~
■「自分が使ってみたい語句についてスピーチをする」~多様な語句の意味を理解し,場面に応じて適切に使う~
■「読んだ本の魅力を紹介する」~文章の表現の工夫について,自分の考えを分かり分かりやすく伝える~
■「『○○中学校の生活』を紹介する資料を作ろう」~見通しをもって情報を収集する~
平成28年度
■「要望する文章を書こう」~自分の考えや気持ちを根拠を明確にして書く~
■「動画を用いて話合いを振り返る」~目的に沿って話し合い,互いの発言を検討する~
■「係の活動への協力を呼びかけるちらしを作る」~表現の工夫とその効果について考える~
■「興味をもったり疑問に思ったりしたことについて調べよう」~必要な情報を集めるための方法を身に付ける~
平成27年度
■「問合せのメールに回答する」~事実や意見が相手に効果的に伝わるように工夫して書く~
■「写真にキャプションを付けよう」~単語の類別について理解する~
■「テーマを決めて,プレゼンテーション対決をしよう」~資料や機器などを効果的に活用して話す~
■「社会の中にある情報を自分と結び付けて考える」~複数の資料から情報を得て,自分の考えを具体的に書く~
平成26年度
■「互いの発言を整理しながら,話し合おう」~目的に沿って話し合い,互いの発言を検討する~
■「言葉を集め,言葉カレンダーを作ろう」~多様な語句の意味を理解し,適切に使う~
■「表現の技法を用いて,読書についての標語を作る」~表現の仕方について,根拠を明確にして自分の考えをまとめる~
■「説明的な文章を読んで,質問に答えよう」~本や文章から適切な情報を得て,考えをまとめる~
■「落語の演じ方を考える」~作品に表れているものの見方や考え方について,自分の考えをもつ~
平成25年度
■「話合いの動画を見ながら,司会の役割を話し合う」~話合いの話題や方向を捉えて的確に話す~
■「新聞記事のリードや本文の書き方の特徴を考えよう」~文章の構成や展開,表現の特徴を捉える~
■「『世界遺産』の資料に,新たな情報をプラスしよう」~文章を読んで課題を決め,情報を集めて解決する~
■「星新一(ほししんいち)の作品を読んで,感想交流会を開こう」~根拠を明確にして自分の考えを書く~
■「合唱コンクール必勝法を伝えるポスターを書く」~目的に応じて,伝えたい事柄を明確にして書く~
市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
■府中町(小・中学校国語を中心に)(平成28年)
■坂町(中学校国語・数学を中心に)(平成27年)
■熊野町(中学校国語を中心に)(平成26年)