ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

統計・調査

公立学校基本数

 各年5月1日現在における、学校に関する基本的事項である、学校数、学級数、幼児・児童・生徒数、教職員数等をまとめた資料です(公立学校の基本数については学校別の数値も掲載しています)。
 また、中学校、義務教育学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校の卒業・修了後の状況も掲載しています。

学力調査

 県内全公立小・中学校及び特別支援学校小・中学部の児童生徒の学習内容の定着状況や生活と学習に関する意識・実態などを調査しています。
 なお、平成26年度から「『基礎・基本』定着状況調査報告書」と「全国学力・学習状況調査」をあわせて「広島県学力調査報告書」として報告しています。

広島県学力調査報告書

「基礎・基本」定着状況調査報告書

幼児教育調査報告書

 幼児の育ちの状況や幼稚園・保育所等における教育・保育の実施状況、幼児期の教育に関する保護者の意識や実態等をまとめた資料です。

生徒指導上の諸課題の現状報告

 社会の変化とともに多様化する児童生徒を取り巻く問題に適切に対応し、効果的な施策を講じる基礎的なデータとするため、暴力行為、いじめ、不登校、高等学校長期欠席、中途退学についてまとめた資料です。

広島県児童生徒の体力・運動能力,運動習慣等調査報告書

 広島県の児童生徒の体力・運動能力、運動習慣等の現状を明らかにし、学校における体力向上や運動好きな児童生徒の増加に向けた取組を推進するための基礎資料です。

 小学校第5学年段階(10歳)、中学校第2学年段階(13歳)及び高等学校第2学年段階(16歳)の児童生徒(広島市を除く全ての公立学校)を対象に、握力・上体起こし等の新体力テストと運動習慣や生活習慣についてのアンケート調査を行っています。

※平成22年度までは、抽出調査です。

※平成23年度から令和元年度までは、6歳から17歳までの全児童生徒(全ての公立学校)が対象の悉皆調査です。

 

県立学校施設長寿命化方針について

 県立学校施設に係る長寿命化などについての取組を定めた個別施設計画として、「県立学校施設長寿命化方針」を策定(平成30年3月)しました。

退職者の再就職状況について

早期退職希望者の募集及び認定の結果の公表について

不登校等児童生徒を支援している民間団体等に関する調査

教育モニターアンケート結果

 保護者や県民の教育ニーズ等を直接把握し、適宜・適切な施策展開や学校支援を通じて学校教育改革を一層推進することを目的として実施しました教育モニターアンケート結果です。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)