平成23年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書
表紙 (PDFファイル)(420KB)
はじめに (PDFファイル)(90KB)
目次 (PDFファイル)(68KB)
第1章 調査の概要と結果の分析及び考察
I 調査の概要 (PDFファイル)(118KB)
II 調査結果の分析及び考察
3 【分析1】教科の調査結果の分析及び考察 (PDFファイル)(346KB)
※ 教科の課題と指導改善のポイント
(小学校国語 (PDF),小学校算数 (PDF),中学校国語 (PDF),中学校数学 (PDF),中学校英語 (PDF))
4 【分析2】教科の調査結果と学校質問紙の調査結果との関係 (PDFファイル)(896KB)
5 【分析3】通過率30%未満の児童生徒の状況 (PDFファイル)(471KB)
6 【分析4】質問紙調査の結果の分析及び考察 (PDFファイル)(1.87MB)
7 【分析5】3年間,通過率が県平均以上の学校の取組 (PDFファイル)(423KB)
8 【分析6】中学校学力向上対策事業 研究指定校の状況 (PDFファイル)(588KB)
第2章 指導改善のための事例紹介
I 指導事例 (PDFファイル)(207KB)
II 成果の上がった学校の特色ある取組
廿日市市立佐伯中学校の取組 (PDFファイル)(848KB)
三原市立久井中学校の取組 (PDFファイル)(2.37MB)
【資料編】
○ 平成23年度「基礎・基本」定着状況調査
設問ごとの通過率一覧
小学校 (PDF) 中学校 (PDF)
領域・設問別の市町別平均通過率一覧
小学校(国語 (PDF) 算数 (PDF)) 中学校(国語 (PDF) 数学 (PDF) 英語 (PDF))
質問紙回答状況一覧
児童生徒質問紙(小学校 (PDF) 中学校 (PDF)) 学校質問紙(小学校 (PDF) 中学校 (PDF))