ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成25年度「基礎・基本」定着状況調査 報告書

表紙 (PDFファイル)

はじめに (PDFファイル)

目次 (PDFファイル)

第1章  調査の概要と結果の分析及び考察

I 調査の概要 (PDFファイル)

II 調査結果の分析及び考察

1 分析の構造 (PDFファイル)

2 分析結果の要約 (PDFファイル)

3 【分析1】教科の調査結果の分析及び考察
 (1)「基礎・基本」定着状況調査 (PDFファイル)
 (2)全国学力・学習状況調査 (PDFファイル)

4 【分析2】教科の調査結果と学校質問紙の調査結果との関係 (PDFファイル)

5 【分析3】通過率30%未満の児童生徒の状況 (PDFファイル)

6 【分析4】質問紙調査結果の分析及び考察 (PDFファイル)

7 【分析5】3年間,平均通過率が県平均以上の学校の取組 (PDFファイル)

8 【分析6】タイプ1とタイプ2の結果の関連状況と児童生徒質問紙の調査結果との関係 (PDFファイル)

9 【分析7】平成24年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成25年度全国学力・学習状況調査結果との関係 (PDFファイル)

10【分析8】学力向上総合対策事業研究指定校の状況 (PDFファイル)

III 教科の課題と指導改善のポイント

1 タイプI
   小学校国語 (PDFファイル)  小学校算数 (PDFファイル)  小学校理科 (PDFファイル)   
   中学校国語 (PDFファイル)  中学校数学 (PDFファイル)  中学校理科 (PDFファイル)  中学校英語 (PDFファイル)

2 タイプII
   小学校国語 (PDFファイル)  小学校算数 (PDFファイル)  小学校理科 (PDFファイル)
   中学校国語 (PDFファイル)  中学校数学 (PDFファイル)  中学校理科 (PDFファイル)  中学校英語 (PDFファイル)

第2章  指導改善のための事例紹介

I 指導事例 (PDFファイル)

    小学校国語 (PDFファイル)

    中学校国語 (PDFファイル)

    小学校算数 (PDFファイル)

    中学校数学 (PDFファイル)

    中学校英語 (PDFファイル)

II 成果のあった学校の特色ある取組

  1 学力向上総合対策事業における組織的な取組 (PDFファイル) 

  2 中学校理科で成果のあった学校の取組 (PDFファイル)

【資料編】

○ 平成25年度「基礎・基本」定着状況調査

    設問ごとの通過率一覧  小学校 (PDFファイル)  中学校 (PDFファイル) 

    領域・設問別の市町別平均通過率一覧
      小学校(国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル)
      中学校(国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル) 英語 (PDFファイル)

    質問紙回答状況一覧
      児童生徒質問紙(小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル))
      学校質問紙   (小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)

     調査問題
      小学校(国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル)) 
      中学校(国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル) 英語 (PDFファイル))    

○ 平成25年度全国学力・学習状況調査

    設問ごとの正答率一覧
      小学校(国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル)
      中学校(国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル)

    質問紙回答状況一覧
      児童生徒質問紙(小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)
      学校質問紙   (小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)