ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成26年度広島県学力調査報告書について

表紙 (PDFファイル)

はじめに (PDFファイル)

目次 (PDFファイル)

第1章 調査の概要と結果の分析 中表紙 (PDFファイル)

1 分析の構造 (PDFファイル)

2 分析結果の要約 (PDFファイル) 語句の説明 (PDFファイル)

3 【分析1】調査の概要及び教科の調査結果の分析
 (1)「基礎・基本」定着状況調査 (PDFファイル)
 (2)全国・学力学習状況調査 (PDFファイル)

4 【分析2】 (PDFファイル)
 〇「基礎・基本」定着状況調査タイプ I とタイプIIの結果の関連状況と児童生徒質問紙の調査結果との関係
 〇全国学力・学習状況調査A問題とB問題の結果の関連状況と児童生徒質問紙の調査結果との関係

5 【分析3】 (PDFファイル)
 学習内容の定着につながる「教科学習への意識」

6 【分析4】 (PDFファイル)
 通過率30%未満の児童生徒の状況

7 【分析5】 (PDFファイル)
 平成25年度「基礎・基本」定着状況調査結果と平成26年度全国学力・学習状況調査結果との関係

8 【分析6】 (PDFファイル)
 学力向上総合対策事業研究指定校の状況

9 【分析7】 (PDFファイル)
 質問紙調査の結果と教科調査の結果との関連

第2章 教科の課題と指導改善のポイント 中表紙 (PDFファイル)

1 「基礎・基本」定着状況調査について
 (1)タイプ I の設問についての教科の課題と指導改善のポイント 中表紙 (PDFファイル)
 小学校 国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル)
 中学校 国語  (PDFファイル) 数学 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル) 英語 (PDFファイル)

 (2)タイプIIの設問についての教科の課題と指導改善のポイント 中表紙 (PDFファイル)
 小学校 国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル)
 中学校 数学 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル) 英語 (PDFファイル)

2 全国学力・学習状況調査について 中表紙 (PDFファイル)
 小学校 国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル)
 中学校 国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル)

第3章 市町の取組事例の紹介 中表紙 (PDFファイル)

 府中市(小学校国語を中心に) (PDFファイル) 東広島市(算数・数学を中心に) (PDFファイル)
 江田島市(小学校理科を中心に) (PDFファイル) 熊野町(中学校国語を中心に) (PDFファイル)
 安芸太田町(中学校理科を中心に) (PDFファイル) 海田町(中学校英語を中心に) (PDFファイル)
 

【資料編】 中表紙 (PDFファイル) 

平成26年度「基礎・基本」定着状況調査

 〇設問ごとの通過率一覧 小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)

 〇領域・設問別の市町別平均通過率一覧
 小学校 (国語,算数,理科 ) (PDFファイル) 中学校 (国語,数学,理科,英語) (PDFファイル)

 〇質問紙回答状況一覧
 児童生徒質問紙 小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)
 学校質問紙 小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)

  〇調査問題
 小学校 国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル)
 中学校 国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル) 理科 (PDFファイル) 英語 (PDFファイル)

平成26年度全国学力・学習状況調査

〇設問別市町別平均正答率一覧
 小学校 国語 (PDFファイル) 算数 (PDFファイル)
 中学校 国語 (PDFファイル) 数学 (PDFファイル)

〇質問紙回答状況一覧
 児童生徒質問紙 小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)
 学校質問紙 小学校 (PDFファイル) 中学校 (PDFファイル)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)