ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別支援学校教育研究会

 

会則  


組織

役員・事務局一覧


 活動

総会

一次案内

 二次案内


事業計画


研究発表2

本研究会で発表する平成30年度広島県教育センター長期研修生研究成果発表

 


広島西特別支援学校校長

 
広島県特別支援学校教育研究会
会長あいさつ

 本研究会は平成12年に県内特別支援学校の教育の充実を目的に発足したものです。以来20年,時代の変化や学校現場で日々指導に取り組まれている会員のニーズに応じて,研究体制の工夫改善等を図ってきました。

 平成30年度の会員数は1100人を超え,県内特別支援学校の教育の充実に資する研究会に成長したことは,教育委員会・教育センターの御指導・御支援,会員の真剣な研究姿勢の賜物と考えます。

 令和元年度の研究大会は12月26日,広島県民文化センターを会場に開催します。各校では,新学習指導要領の実施を踏まえ,「広島版『学びの変革』アクション・プラン」の全県展開2年目として「主体的な学び」を促す教育活動を推進していることから,研究主題は引き続き「幼児児童生徒を基点とする能動的で深い学びの推進」と設定しました。

 当日は,教育課程別に4校の特別支援学校からの研究発表,他の特別支援学校によるポスター発表,平成30年度県立教育センター教員長期研修生の研究報告を行います。目指す子供像の実現に向けた素晴らしい実践を,多くの会員と共有し,議論することを通して,県内特別支援学校の専門性と実践力の向上のみならず,本県の特別支援教育のますますの充実・発展につなげていきたいと考えております。

 今後とも多くの皆様の御理解と御支援をいただきますよう,お願い申し上げます。

広島県立広島西特別支援学校

校長 西岡律子

事務局
所在地 大竹市玖波四丁目6-10
広島県立広島西特別支援学校内
電話 0827-57-1000

平成30年度

研究成果報告


平成29年度

研究成果報告


平成28年度

研究成果報告


 平成27年度

研究成果報告


平成26年度

研究成果報告

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする