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広島県小学校教育研究会 理科部会

理科部会

リストマーク会長 秋山 哲(広島市立緑井小学校)

■■つぎの情報を更新しました■■

○第54回広島県小学校理科教育研究大会(東部大会)の学習指導案を掲載しました。

リストマーク会則(PDF)

リストマーク研究大会(令和元年度)

第54回広島県小学校理科研究大会(東部大会)

■日時 令和元年10月11日(金曜日)
■大会主題 「グローバル社会を生き抜く心豊かな人間を育てる理科教育」
■研究主題 「主体性を発揮する児童の育成」 ~「もの」を用いて,考え,表現する理科の授業づくりを通して~
■会場 神石高原町立来見小学校 (広島県神石郡神石高原町井関2696)
■公開授業 第3~6学年
■記念講演 「『もの』を用いて,考え,表現する理科の授業づくり」
 日本体育大学 教授 角屋 重樹 先生

公開授業学習指導案

令和元年度公開授業学習指導案
学年 教科 単元名

学習指導案

3年

理 科

「じしゃくのふしぎ」

学習指導案(3年生) (PDFファイル)(804KB)

4年

理 科

「とじこめた空気や水」

学習指導案(4年生) (PDFファイル)(719KB)

5年

理 科

「ふりこのきまり」

学習指導案(5年生) (PDFファイル)(803KB)

6年

理 科

「水溶液の性質」

学習指導案(6年生) (PDFファイル)(868KB)

〈来見小学校の実践について〉

研究紀要 (PDFファイル)(1.4MB)

研究主題「主体性を発揮する児童の育成」~「もの」を用いて,考え,表現する理科の授業づくりを通して

来見小学校では,児童に身に付けさせたい資質・能力を「主体的に探究し,思考・判断・表現する力」と設定し,「もの」化を重視した「課題発見・解決学習」の授業を行うことを通して,児童の資質・能力の向上を図る取り組みを進めていました。

  • 「もの」化~児童が,「もの」(自然の事物・現象等)から見いだした問題に対して自分の考え(予想や仮説)の検証方法や観察や実験の結果などについて,「もの」(実験で使用する道具や観察の対象物等)を用いて考え,「もの」(実験結果が表れた事象等)で表現し,意見を練り合うことで,より妥当な考えをつくりだすこと。
  • 「もの」化を重視した授業づくり~「もの」から問題を見付け,「もの」を通して考え,表現する授業づくりを通して,児童の課題発見・解決力を高める。
  • 児童自らの問題解決の過程を大切にした単元構成~児童の気付きや疑問を基に,課題を設定し,どのようにしたらその課題が解決できるのか予想や仮説をもたせ,それを基に解決の方法を発想させるような単元構成を計画する。
  • 評価の工夫~単元末に既習の内容を用いて解く単元末課題やものづくりを実施し,児童が学習を通して獲得した知識を活用する場を設定し ,児童が学習したことの意義を実感できるようにする。
理科の授業で使用する「もの」について
「もの」化の段階 主な学習過程の例 使用する「もの」の例
「もの」からはてな

問題の見いだし
課題の設定

  • 児童の思考とズレのある事象
  • 違いが分かる複数の自然の事物・現象など
  • 既習事項の掲示物や経験を想起させる写真,自然の事物・現象に対する気付きを記述したものなど
「もの」を用いて考える
「もの」から発想
予想・仮説の設定
検証計画の立案
  • 実験で使用する道具や観察の対象物
  • 既習事項の掲示物や経験を想起させる写真など
「もの」を用いて表現する 検証計画の立案
考察
  • 実験で使用する道具や観察の対象物
  • 実験結果が表れた事象
  • 実験結果を記述したもの

 

リストマーク研究大会(平成30年度)

第53回広島県小学校理科研究大会(広島市大会)

■日時 平成30年10月12日(金曜日)
■大会主題 「グローバル社会を生き抜く 心豊かな人間を育てる理科教育」
■研究主題 「見通しをもって科学的に問題解決に取り組み,共に知を更新し続ける子どもの育成」
■会場 広島市立鈴が峰小学校 (広島県広島市西区鈴が峰町36-2)
■公開授業 第3~6学年
■記念講演 「理科の問題解決とすべ」
 日本体育大学児童スポーツ教育学部 教授 角屋 重樹 先生

公開授業学習指導案

平成30年度公開授業学習指導案
学年 教科 単元名

学習指導案

3年

理 科

「ものと重さ」

学習指導案(3年生) (PDFファイル)(342KB)

4年

理 科

「もののあたたまり方」

学習指導案(4年生) (PDFファイル)(356KB)

5年

理 科

「電流が生み出す力」

学習指導案(5年生) (PDFファイル)(350KB)

6年

理 科

「水よう液」

学習指導案(6年生) (PDFファイル)(393KB)

〈鈴が峰小学校の実践について〉

研究主題「かかわり合い,伝え合いながら,思考を深める子どもの育成」~科学的な思考力を高める生活科・理科の学習を通して~

鈴が峰小学校では,「主体的な学習につなげる支援」,「かかわり合いをもたせる支援」,「学びを支える基礎力を養う支援」の3つの支援を柱に,取組を進めていました。

  • 「主体的な学習につなげる支援」~見通しをもたせる,自分の考えをもたせることによって主体的な学習をうながしています。
  • 「かかわり合いをもたせる支援」~相手に自分の考えを分かってもらえることを意識した話し方や相手を大切にした聞き方を身に付けさせる指導を行ったり,検証計画を立てる学習場面と考察する学習場面に焦点を当て,特に児童同士の思考のつながりができるような支援を行ったりすることにより児童のかかわり合いをもたせる学習をつくっています。
  • 「学びを支える基礎力を養う支援」~日常的に辞書を引かせるなどの取組や視写や聴写などの取組を通して学びを支える基礎力である語彙力や書字力を高める取組を行なっています。

 

リストマーク研究大会(平成29年度)

第52回広島県小学校理科研究大会(芸北・北部大会)

■日時 平成29年10月30日(月曜日)
■大会主題 「グローバル社会を生き抜く心豊かな人間を育てる理科教育」
■研究主題 「理科の見方・考え方を働かせ,主体的に問題を解決する児童の育成~『問いをもつ』指導の工夫を通して」
■会場 安芸高田市立根野小学校 (広島県安芸高田市八千代町上根10033-1)
■公開授業 第3~6学年
■記念講演 「新学習指導要領と問題解決のすべ」 
 日本体育大学児童スポーツ教育学部 教授 角屋 重樹 先生

公開授業学習指導案

平成29年度公開授業学習指導案
学年 教科 単元名

学習指導案

3年

理 科

「電気で明かりをつけよう」

学習指導案(3年生) (PDFファイル)(274KB)

4年

理 科

「ものの温度と体積」

学習指導案(4年生) (PDFファイル)(342KB)

5年

理 科

「電磁石のはたらき」

学習指導案(5年生) (PDFファイル)(274KB)

6年

理 科

「発電と電気の利用」

学習指導案(6年生) (PDFファイル)(328KB)

〈公開授業の参観から〉

○「環境」,「学び合い」,「振り返り」という視点を「問いをもつ」視点として設定し,単元構成,授業づくりを進めてこられました。

  • 「環境」~身の回りの環境から事象と出会う
  • 「学び合い」~「理科の見方・考え方」を話合いの視点とし,「考えるすべ」をを活用して学び合う
  • 「振り返り」~問題を解決する過程を振り返る場を設定し,学びをより確かなものにするとともに,新たな気付きや問いを生み出す

授業では,この「問いをもつ」ということを指導の中心に据え,理科の見方・考え方を働かせる実践が行われました。

担当指導主事のコーナー

玉木 昌知 (義務教育指導課)

◆ 関係情報や参考になる取組みなどを紹介しています ◆

1 関係機関における参考資料について

文部科学省

学習指導要領等
平成29年3月公示の学習指導要領や学習指導要領解説がまとめられています。

移行措置関連資料
移行措置についての資料がまとめられています。

小学校理科の観察,実験の手引き
本手引きでは,観察,実験に関する基本的な内容が解説され,観察,実験の装置や器具の使用法,実験の注意点などがまとめられています。

言語活動の充実に関する指導事例集【小学校版】
それぞれの教科などにおいて言語活動を充実する際の基本的な考え方や,言語の役割を踏まえた指導について解説されているととともに,優れた指導事例(10)が収録されています。

国際学力調査
OECD生徒の学習到達度調査(PISA2012)及び国際数学・理科教育動向調査(TIMSS2011)について

国立教育政策研究所

評価規準の作成のための参考資料(理科)(PDF 268.5KB)
各学校において,評価規準を設定する際の参考として,学習指導要領の各教科の目標,学年(分野)別の目標及び内容,評価の観点及びその趣旨を踏まえて,評価規準に盛り込むべき事項及び評価規準の設定例が示されています。

評価方法などの工夫その改善のための参考資料(理科)(PDF 1.81MB)
各学校において,学習評価を進める際の参考として,単元(題材)の評価に関する事例に沿って,評価規準の設定を含めた指導と評価の計画,具体的な評価方法,評価対象とした具体的な児童の学習状況について示されています。

特定の課題に関する調査(理科)
理科教育における観察,実験に焦点を当てて調査結果が示されています。授業改善の参考になります。

平成30年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
理科が出題された平成30年4月17日に実施した「平成30年度全国学力・学習状況調査」の調査問題,正答例,解説資料について公開されています。

平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書・調査結果資料
理科が出題された平成27年度 全国学力・学習状況調査の「報告書」「調査結果」が掲載されています。

全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例
調査結果において課題として考えられる内容が児童へ確実に定着していくよう,学習指導の改善・充実を図る際の参考となる資料として,「授業アイディア例」が作成されています。

理科の学習指導の改善・充実に関する資料
全国学力・学習状況調査の理科の調査で得られた結果を詳細に分析し,報告書や指導事例集が作成されています。

科学技術振興機構(JST)科学技術理解増進事業

☆学校への支援活動を活用しましょう  

2 広島県における参考資料及び理科関係の事業について

平成31年度 広島県教育資料

平成30年度 広島県学力調査報告書等
IPPO~校内研修支援プログラム~の活用法についても掲載しています。

言語活動の充実のための指導資料
児童の思考力・判断力・表現力などを確誠にはぐくむためには,各教科の指導の中で,基礎的・基本的な知識・技能を習得させるとともに,観察・実験やレポートの作成,論述といったそれぞれの教科の知識・技能を活用する学習活動を充実させる必要があります。
そして,これらの学習活動の基盤となるのは,言語に関する能力であり,各学校においては,国語科のみならず,すべての教科などで言語活動を充実することが求められています。

言語活動の充実のための指導資料(小学校理科)(PDF 655.6KB)

県立教育センター
研究紀要,広島県科学賞の情報,理科学習指導案の例,理科の研究報告は理科教育の参考になります。

研究紀要に記載されている理科に関係した研究

□第42号 課題の解決に必要な知識・技能を活用する力を育てる授業の在り方―思考プロセスを踏まえた授業モデルの作成を通して―

□第41号 課題の解決に必要な知識・技能を活用する力を育てる授業の在り方―思考プロセスを踏まえた授業モデルの作成を通して―

■理科支援員配置事業
小学校における理科支援員配置事業の実績や教材・教具アイディア集をまとめています。

広島県理科支援員配置事業(H24)
理科支援員が,配置校で作成された34の教材・教具をアイディア集にまとめました。小学校第5学年と第6学年の教材・教具が紹介されています。授業にご活用ください。

サイエンス・コラボ・ティーチャー事業(H21)
小学校5,6年生を対象に,観察,実験などの支援をするため理科支援員の配置と大学教員,退職教員,企業技術者などの外部人材の派遣を行いました。その活用例を紹介しています。

サイエンス・コラボ・ティーチャー事業(H22)(PDF 3.46MB)
理科支援員配置校における実践の中から,参考となる事例をまとめてみました。

3 実験を安全に行うために

観察や実験,野外観察などの活動は,理科学習では欠かすことのできない,主要な活動です。これらの活動を安全で適切に行うためには,指導計画などの検討や予備実験の実施,危険要素の検討,環境整備などについて,十分な準備や配慮が必要です。
しかし,事故を心配する余り,板書や口頭による説明にしてしまうのでは,望ましい授業にはなりませんので,周到な準備のもとに,積ごく的に観察や実験,野外観察などを実施してください。
なお,薬品の管理や廃棄についても,学校薬剤師などの指導も仰ぎながら,関係法令にのっとって保管や所理を行ってください。

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