ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県高等学校教育研究会

会則

部会

広島県高等学校教育研究会

 国語 R6年3月更新

広島県高等学校教育研究会会長写真

 会長あいさつ

 本研究会は、広島県教育委員会の指導のもとに、学習指導要領等の法令にのっとって自主的・創造的な教育研究活動を行い、本県高等学校、特別支援学校及び高等専門学校教育関係者の資質向上と学校教育の振興を図ることを目的として、平成12年度に組織されて以来、各部会が精力的に研究活動に取り組み、多くの成果を残してきています。

  平成26年12月には「広島版「学びの変革」アクション・プラン」が策定され、「知識ベースの学び」に加えて、コンピテンシーの育成を目指した主体的な学びへと、これからの新しい教育の方向性が打ち出されました。令和3年度から「広島版「学びの変革」アクション・プラン」に基づく第3期の取組が進められ、各学校では、生徒たちの主体的、能動的な学びという観点から、「学び」をさらに深化させようとする授業づくり等が進められています。このような状況下において、指導力の向上、カリキュラム・教材の開発、評価方法の研究など、教育研究会が果たすべき役割は従前に増して重要なものになっていると受け止めています。

  加えて、平成30年に告示された新高等学校学習指導要領は、令和4年度から年次進行で実施されています。その内容は「探究」をキーワードとした、まさに、本県で展開される「広島版「学びの変革」アクション・プラン」と軌を一にしたものとなっています。

  教科指導に係る研究はもちろんのこと、各分野・領域等での課題解決に向けて、それぞれの部会で研究を進めて参りたいと考えています。本県高等学校等の教育の充実・発展に資するために、一人一人の会員がその果たすべき役割を十分に自覚し、主体的に実践的な研究に取り組んで参ります。今後とも本研究会に対しまして御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

広島県高等学校教育研究会

会長 竹志 幸洋

 地理歴史・公民 R5年10月更新
 数学 R2年7月更新
 理科 R5年2月更新
 音楽

R3年3月更新

 英語 R5年7月更新
 書道 R5年2月更新
 保健体育 R2年2月更新
 美術,工芸 R5年3月更新
 農業 R6年3月更新
 工業 R5年9月更新
 商業 R4年6月更新
 家庭科 R6年3月更新
 福祉 R6年3月更新
 総合学科 R5年2月更新
 定時制教育 R4年3月更新
 通信制 R6年2月更新
 進路指導・キャリア教育 R2年2月更新
 図書館 R6年3月更新
 養護 R6年2月更新
 生徒指導 R元年6月更新
 看護 R6年3月更新
 情報 R5年7月更新
 人権教育

R6年3月更新

 国際教育 R元年7月更新
 総合的な探究の時間 R6年3月更新

広島県学校教育研究団体連絡協議会のページ

事務局

広島県立西条農業高等学校
電話 082-423-2921