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広島県高等学校教育研究会 情報部会

広島県高等学校教育研究会情報部会

 会長 奥原 義尚(広島県立安古市高等学校)

 事務担当 山崎 美香(広島県立安古市高等学校)

 連絡先 082-879-4511

リストマーク組織

リストマーク会則

 研究の目標等

1 新学習指導要領の目標を達成するための指導事例(指導案)を作成する。
 「情報I」における新しい3つの単元「コンピュータとプログラミング」、「コミュニケーションと情報デザイン」、「情報通信ネットワークとデータの活用」についての授業事例(指導案)を作成する。

2 大学入学共通テスト「情報」の分析を行う。
 令和7年度から導入される予定の大学入学共通テスト「情報」の試行問題等の分析を行い、類似問題を作成する。

 研究の内容及び方法

1 新学習指導要領の授業実践例(指導案)の調査・整理
   ・新しい単元のいずれかに関連する指導案を協議し、その指導案をもとにした研究授業を行う。
   ・先進的な取組の授業実践例を教育研究部会(情報部会)HPに掲載する。

2 大学入学共通テスト「情報」の分析
   ・分析委員会で試行問題等の分析を行い、類似問題を作成する。
   ・作成した類似問題を試行し、正答率や誤答を調査し、分析する。

 具体的な研究活動

1 第1回大学入学共通テスト試作問題分析
(1)期日:令和5年7月下旬
(2)形式:オンライン開催予定
(3)内容:今年度の分析方法の確認

2 広島県高等学校教育研究会情報部会総会・研修会
(1)期日:令和5年8月4日(金)
(2)場所:広島情報専門学校
(3)内容
      ア 総会
      イ 講演「令和7年度大学入試に向けて(仮)」河合塾中四国
      ウ 研修「生成AI(仮)」広島情報専門学校様
      エ 情報交換会

3 公開研究授業
(1)呉地区
      ア 期日:令和5年11月上旬
      イ 場所:広島県立広高等学校
      ウ 授業者:広島県立広高等学校 教諭 佐藤 智仁
(2)広島地区
      ア 期日:令和5年11月上旬
      イ 場所:広島県立高陽高等学校
      ウ 授業者:広島県立高陽高等学校 教諭 高本 百合香

4 第2回大学入学共通テスト試作問題分析
(1)期日:令和5年12月下旬
(2)形式:オンライン開催予定
(3)内容:共通テストの類似問題を作成、試行・分析を行う。

5 冬季技術セミナー
(1)期日:令和6年1月10日
(2)場所:穴吹情報デザイン専門学校
(3)内容
      ア 研修「情報デザイン(仮)」穴吹情報デザイン専門学校様
      イ 情報交換会

 研究成果

令和4年度の成果
1 研究紀要の発行
2 学習指導案の作成
    情報デザイン「エクセルを利用して、インフォグラフィックスを考える」学習指導案
    (広島県立尾道商業高等学校 教諭 檀上 博美)
3 大学入学共通テスト「情報」の分析
    ・大学入学共通テストに関する研修を2回行った。
       〇Google Colabを使用したPythonプログラミング- 大学入学共通テストを事例にして - 
       〇大学入学共通テストを見据えた「情報I」の指導ポイントと授業実践例
    ・大学入学共通テスト試作問題の類似問題を作成した。

その他

令和4年度より、当面の間会費を0円にしています。

参考:前年度の研究成果

1 総会・夏季技術セミナー
(1)日時:令和4年8月5日(金)
(2)会場:広島情報専門学校
(3)内容
      ア 総会
      イ 研修「Google Colabを使用したPythonプログラミング- 大学入学共通テストを事例にして -)」 
          講師 広島情報専門学校 渡邉 慶太 様
      ウ 情報交換会

2 公開研究授業
(1)日時:令和4年11月10日(木)
(2)会場:広島県立尾道商業高等学校
(3)研究授業
      ・科目等:情報デザイン「エクセルを利用して、インフォグラフィックスを考える」
      ・授業者:広島県立尾道商業高等学校 教諭 檀上 博美
      ・指導講評:広島県教育委員会高校教育指導課 指導主事 福田 怜史 様
(4)事後協議
      ・テーマ:普通科の生徒でも実施可能な内容にするには
         ー共通教科情報「情報I」でインフォグラフィックスを扱う工夫ー

3 冬季セミナー
(1)日時:令和5年2月2日(木)
(2)会場:広島県立安古市高等学校
(3)研修
      ・テーマ:大学入学共通テストを見据えた「情報I」の指導ポイントと授業実践例
         講師 ベネッセコーポレーション コンテンツ編集部 編集グループリーダー
                デジタル・情報活用力検定『Pプラス』編集長 岡本 和之 様
(4)事後協議
      ・テーマ:授業実践・教材の成果と課題、2年後の大学入学共通テスト対策の計画

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