ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県小学校教育研究会 算数部会

広島県小学校教育研究会 算数部会の画像

リストマーク会長 落合 良平(広島市立船越小学校)
リストマーク事務担当 鳴戸 謙光(広島市立安西小学校) 
リストマーク連絡先 082-878-7301

■■つぎの情報を更新しました■■

○第74回広島県算数・数学教育研究(呉)大会の第2次案内を掲載しました。

リストマーク会則(PDF 15.3KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

第74回広島県算数・数学教育研究(呉)大会

期  日    令和5年11月15日(水曜日)
会  場    全体会:新日本造機ホール
            小学校部会:呉市立荘山田小学校
テーマ  「主体的に学ぶ力を育む算数・数学授業の創造」

内  容     公開授業 6学級 4分科会
講  演     広島大学大学院人間社会科学研究科教職開発専攻 教授
               広島大学附属東雲小学校・中学校 校長 松浦 武人 様

第2次案内 (PDFファイル)(519KB)

【学習指導案】
 
【分科会資料】

第73回広島県算数・数学教育研究(廿日市)大会

新型コロナウイルス感染症の感染の再拡大が懸念されるため,誌上開催となりました。
 
【学習指導案】
 
【分科会資料】

第72回広島県算数・数学教育研究(福山)大会

新型コロナウイルス感染症の感染予防と学校再開後の生徒の学習する機会を保証するための取組を最優先するため,開催しないこととなりました。

第71回広島県算数・数学教育研究(三原)大会

期  日    令和元年11月15日(金曜日)
会  場    全体会:三原リージョンプラザ文化ホール
             小学校部会:三原市立三原小学校
テーマ      「グローバル社会を生きぬく力を育む算数・数学教育」
内  容     公開授業 6学級 4分科会
講  演     文部科学省初等中等教育局 主任視学官 長尾 篤志 様

●  第2次案内 (PDFファイル)(438KB) 

【研究大会の様子】 (PDFファイル)(632KB)

【学習指導案】
第1学年「ひきざん(2)」 (PDFファイル)(474KB)
第2学年「三角形と四角形」 (PDFファイル)(547KB)
第3学年「間の数」 (PDFファイル)(356KB)
第4学年「変わり方」 (PDFファイル)(611KB)
第5学年「面積」 (PDFファイル)(495KB)
第6学年「比例と反比例」 (PDFファイル)(476KB)

【分科会資料】
第1分科会 数と計算 (PDFファイル)(1.8MB)
第2分科会 図形 (PDFファイル)(514KB)
第3分科会 測定,変化と関係 (PDFファイル)(916KB)
第4分科会 学習指導方法 (PDFファイル)(151KB)

第51回中国・四国算数・数学教育研究(広島)大会
第70回広島県算数・数学教育研究(広島)大会

期   日    平成30年11月8日(木曜日)・9日(金曜日)
会   場    <1日目>全体会:広島国際会議場
             <2日目>小学校部会:広島市立大町小学校
テーマ     「グローバル社会を生きぬく力を育む算数・数学教育」
内 容      公開授業 6学級  5分科会
講  演     宇宙飛行士・日本科学未来館館長  毛利  衛  氏 
【研究大会の様子】 (PDFファイル)(473KB)
【学習指導案】
 ○第1学年「ずをつかってかんがえよう」 (PDFファイル)(243KB)
 ○第2学年「たし算とひき算」 (PDFファイル)(292KB)
 ○第3学年「分数」 (PDFファイル)(393KB)
 ○第4学年「共通部分に目をつけて」 (PDFファイル)(282KB)
 ○第5学年「面積の求め方を考えよう」 (PDFファイル)(303KB)
 ○第6学年「並べ方と組み合わせ方」 (PDFファイル)(270KB)

第69回広島県算数・数学教育研究(庄原)大会

  期   日    平成29年10月20日(金曜日)
  会   場    全体会:庄原市民会館
              小学校部会:庄原市立板橋小学校
 テーマ     「21世紀の算数・数学の学びのデザインを求めて」
                   ~思考力・判断力・表現力・活用力をはぐくむ算数・数学教育~
 内 容 公開授業 7学級 4分科会
 講  演  文部科学省初等中等教育局 視学官 長尾 篤志 様 
【研究大会の様子】 (PDFファイル)(238KB)

【学習指導案】
 ○第1学年「たしざん(2)」 (PDFファイル)(326KB)
 ○第2学年「三角形と四角形」 (PDFファイル)(381KB)
 ○第3学年「何倍でしょう」 (PDFファイル)(378KB)
 ○第4学年「がい数とその計算」 (PDFファイル)(402KB)
 ○第5学年「分数(1)」 (PDFファイル)(459KB)
 ○第6学年「速さ」 (PDFファイル)(403KB)
 ○特別支援学級「ひょう・グラフ(第2学年),立体の体積(第6学年)」 (PDFファイル)(310KB)
 ○特別支援学級「ひょう・グラフ(第2学年),立体の体積(第6学年)〈本時の展開〉」 (PDFファイル)(162KB)

 

リストマーク研修会

夏季研修会

 日時 令和4年7月29日(金曜日) 11時10分~16時20分
 会場 西区民文化センター
 内容 講演

冬季研修会 

 日時 未定
 会場 未定
 内容 講演,実践提案

リストマーク研究成果

令和4年度 広島市 実践報告 (PDFファイル)(154KB)
令和4年度 廿日市市 実践報告 (PDFファイル)(136KB)

平成30年度 安芸高田市 実践報告 (PDFファイル)(326KB)

広島県小学校教育研究会のページ

担当指導主事のコーナー

森原 隆 (義務教育指導課)

◆関係情報や参考になる取組などを紹介しています◆

◎言語活動の充実

言語活動の充実に関する指導資料(広島県教育委員会)

◎学習評価

国立教育政策研究所 教育課程研究センター

◎新しい学習指導要領

【参考資料】

○平成30年度広島県 学力調査報告書

・教科の課題と指導改善のポイント

○平成29年度広島県 学力調査報告書

「基礎・基本」定着状況調査
・教科の継続的な課題と指導改善のポイント
        複合図形の面積,一つの式で表す (PDFファイル)(701KB)

・平成29年度タイプIiの設問についての教科の課題と指導改善のポイント
        二つの折れ線グラフの関連付け (PDFファイル)(384KB)

○平成28年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 ・指導改善のポイント
     タイプI:ひし形の判断,一つの式で表す (PDFファイル)(334KB)
     タイプIi:目的に応じた計算結果の見積もり (PDFファイル)(752KB)
 全国学力・学習状況調査
  ・指導改善のポイント
         A問題:割合を百分率を用いた図に表す (PDFファイル)(271KB)
         B問題:式の意味を,数や演算の表す内容に着目して書く (PDFファイル)(382KB)

○平成27年度広島県 学力調査報告書

 「基礎・基本」定着状況調査
 ・指導改善のポイント
     タイプI:直方体の辺に垂直な面,三角形の作図 (PDFファイル)(283KB)
     タイプIi :条件を満たす時刻 (PDFファイル)(407KB)
 全国学力・学習状況調査
  ・指導改善のポイント
         A問題:二等辺三角形になる根拠となる円の性質 (PDFファイル)(255KB)
         B問題:比較量と割合から基準量を求める (PDFファイル)(299KB)

○平成26年度広島県 学力調査報告書 

「基礎・基本」定着状況調査
 ・指導改善のポイント
     タイプI:複合図形の面積 (PDFファイル)(191KB)
     タイプIi :解決方法の解釈と適用,自分の考えや解決方法を筋道立てて説明 (PDFファイル)(563KB)
 全国学力・学習状況調査
  ・指導改善のポイント
         A問題:割合が1より小さい場合でも,比較量の求め方が(基準量)×(割合)になることの理解 (PDFファイル)(177KB)
         B問題:示された情報を基に,条件に合う時間を求める (PDFファイル)(209KB)

○平成25年度「基礎・基本」定着状況調査報告書 

    指導改善のポイント
     ・タイプ I :およその面積,複合図形の面積 (PDFファイル)(442KB)
     ・タイプ Ii :情報の整理と判断の根拠,複数条件を基にした判断 (PDFファイル)(1.18MB)
    指導改善のための事例紹介
     ・正方形の定義,伴って変わる数量 (PDFファイル)(1.31MB)

○平成24年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

     指導改善のポイント
                  ひし形の定義・伴って変わる数量
     指導改善のための事例紹介
                  およその重さ・分数の意味と表し方・複合図形の面積

○平成23年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

     指導改善のポイント
                  およその重さ・分数の意味と表し方・複合図形の面積
     指導改善のための事例紹介
                  伴って変わる数量・直角三角形の作図・長方形の判断

○平成22年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成21年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成20年度「基礎・基本」定着状況調査報告書

○平成19年度全国学力・学習状況調査報告書

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)