ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県小学校教育研究会

 

部会

広島県小学校教育研究会 

役員など

令和2年度役員名簿 (PDFファイル)(106KB)

活動

リストマーク 国語 R2年3月更新
リストマーク 社会科 R2年1月更新
リストマーク 算数

R元年12月更新

リストマーク 理科 R元年12月更新

リストマーク 生活・総合的な学習の時間

R2年1月更新
リストマーク 音楽 R元年9月更新

会長写真

会長あいさつ

 広島県小学校教育研究会は,広島県教育委員会のご指導のもと,学習指導要領などの法令等に則り,自主的・創造的な教育活動を行い,本県小学校教育関係者の資質向上と学校教育の振興を図ることを目的としています。本研究会は,教科・領域をもとにした19の部会で構成され,県下の会員が理論研修や実技研修などを通して切磋琢磨しながら教育実践を積み重ね,公開研究授業や講演会を柱に教育研究会を開催してまいりました。

 特に令和2年度は,本年度より全面実施される学習指導要領による「主体的・対話的で深い学び」を促す指導の充実に向けて,県内各地・各部会で積極的に研究を行い,研究大会を開催する中で白熱した協議が行われることを期待しておりました。

 しかしながら,昨年度末からの新型コロナウイルス感染症拡大のため,感染症予防の取組や臨時休業の影響から,例年と同様な教育活動を展開することが大変困難になりました。まずは児童の学習保障への取組を最優先と考え,広島県教育委員会や県内各地区・各部会とも協議を重ねた結果,大変残念ではありますが,本年度の研究大会を中止・延期することといたしました。

 とはいえ,研究が途切れることはありません。紙面による研究提案や発表を行ったり,大会を次年度に順延して研究を継続したりするなど,地区や部会で工夫を重ねております。新型コロナウイルス感染症対策・「新しい生活様式」のもとで,多くの悩みを抱えながらも,研究は脈々と継続されていきます。本年度の創意・工夫のある研究・実践が次年度に引き継がれ,それらの成果が各学校をはじめ教育実践の場や会員相互で広く論議されることにより,日々の着実な授業改善につながっていくことを願っております。

 引き続き,本県が目指す「広島で学んでよかったと思える日本一の教育県の創造」の実現に向けて,本研究会も創造的な挑戦を続けてまいります。なにとぞ,皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

広島市立中筋小学校 校長 神明 宏栄

 

 

 

 

 

 

 

  R元年9月更新
リストマーク 家庭科

R元年8月更新

リストマーク 体育科 R元年12月更新
リストマーク 外国語活動・外国語科  
リストマーク 道徳科 R2年1月更新
リストマーク 特別活動 R元年6月更新
リストマーク 特別支援教育

R元年9月更新

リストマーク令和2年度

教育研究大会予定一覧 (PDFファイル)(99KB)

リストマーク 視聴覚教育

R元年9月更新

リストマーク 図書館教育 R元年12月更新
リストマーク 健康教育 R2年3月更新
リストマーク 幼児教育 R2年3月更新
リストマーク 人権教育

R元年12月更新

リストマーク へき地教育

R2年1月更新

 

 →広島県学校教育研究団体連絡協議会のページ

事務局

広島市立江波小学校 阪田 淳二 電話082-232-6349

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする