ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県小学校教育研究会 へき地教育部会

 へき地部会の画像

リストマーク会長     香川 美佳(三次市立八幡小学校) 
リストマーク事務担当    横山 秀憲(三次市立三和中学校) 
リストマーク連絡先      0824-52-3131(三次市立三和中学校)

■■つぎの情報を更新しました■■

○第61回広島県へき地小規模校教育研究大会(安芸太田大会)の第二次案内を掲載しました。

リストマーク会則 (PDFファイル)(170KB)

リストマーク研究大会

第61回広島県へき地小規模校教育研究大会                   

〔日時〕 令和4年11月9日(水曜日)

〔会場〕 安芸太田町立筒賀小学校・安芸太田町立安芸太田中学校・安芸太田町筒賀福祉センター

〔大会主題〕ふるさとに夢や誇りをもって,未来の創り手となる子どもの育成
~へき地・複式・小規模校の特性を生かした学校・学級経営と学習指導の深化・充実を目指して~

〔指導助言〕教育環境デザイン研究所 主任研究員 飯窪 真也 先生・研究員 齊藤 萌木 先生

〔記念講演〕国立教育政策研究所 初等中等教育研究部副部長・総括研究官 白水 始 先生
「『他者と対話しながらつくり出す新しい学びの時代へ』~学びを見つめ,分析し,デザインできる力の育成を通して~」

第二次案内 (PDFファイル)(263KB)

 

過去の研究大会

第60回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕 令和3年11月17日(水曜日)

〔会場〕 三原市立大和小学校

〔大会主題〕ふるさとに夢や誇りをもって,未来の創り手となる子どもの育成

 ~へき地の特性を生かした,自らの問いを もち,ともに深める学びを育む授業の創造~

〔記念講演〕安田女子大学 教授 朝倉 淳 先生

「自ら問いをもち,主体的に学びを深める児童の育成」

第二次案内 (PDFファイル)(901KB)

 

​第59回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕 令和元年10月11日(金曜日)

〔会場〕 庄原市立高野小学校・高野中学校

〔大会主題〕ふるさとに夢や誇りをもって,未来の創り手となる子どもの育成

 ~へき地・複式・小規模校の特性を生かした学校・学級経営と学習指導の深化・充実をめざして~

〔指導講話〕中学校 日本授業UD学会 監事 京極 澄子 先生

「小規模校の特性を生かした全員活躍,全員理解の授業づくり」

〔記念講演〕広島大学大学院 教育学研究科 教授 宮里 智恵 先生

「主体的・対話的に学びを深める児童生徒の育成」

 二次案内 (PDFファイル)(455KB)

〈学習指導案〉

●高野小学校

第1学年 道徳科「郷土に親しむ」 C(15)伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度 「目じるしの木」 (PDFファイル)(464KB)

第2学年 道徳科「正しいと思うことを」 A(1)善悪の判断,自律,自由と責任 「ある日のくつばこで」 (PDFファイル)(435KB)

第3学年 道徳科「正しいと思うことを行う」 A(1)善悪の判断,自律,自由と責任 「きよしのなやみ」 (PDFファイル)(479KB)

第4学年 道徳科「正しいことを自信をもって行う」 A(1)善悪の判断,自律,自由と責任 「げんたの消しごむ」 (PDFファイル)(511KB)

第5学年 道徳科「ふるさとを愛する心」 C(17)伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度 「高野リンゴとぼく」 (PDFファイル)(456KB)

第6学年 道徳科「寛容の心」 B(11)相互理解,寛容 「あやまってすむことじゃない」 (PDFファイル)(511KB)

特別支援学級(肢体不自由)   生活単元学習「高野町へようこそ!」 (PDFファイル)(329KB)

●高野中学校

第1学年 国語科「検証しよう高野町の魅力~スズメは本当に減っているか~」 (PDFファイル)(397KB)

第2学年 道徳科「家族への敬愛」 C(14)家族愛,家庭生活の充実 「一冊のノート」 (PDFファイル)(423KB)

第3学年 英語科「Program6 “Let’s Talk about Japanese Things.”」 (PDFファイル)(361KB)

特別支援学級(知的) 英語科「Program6 “A Work Experience Program”」 (PDFファイル)(556KB)

 

 

第58回広島県へき地小規模校教育研究大会

 〔日時〕          平成30年10月26日(金曜日)    

 〔会場〕          安芸高田市立船佐小学校

 〔大会主題〕  ふるさとで 心豊かに学び,新しい時代を切り拓く 子どもの育成                         
  ~ 学び合い,深く考える児童・生徒の育成~

 〔記念講演〕     「学びの共同体」スーパーバイザー 元広島市立祇園東中学校校長 北川 威子 先生
                       演題:『今,子供たちにつけなければならない力とは』

〔公開授業指導案〕

〈小学校〉
○安芸高田市立船佐小学校第1学年 算数科「たし算の絵本をつくろう」~たし算~第1学年学習指導案 (PDFファイル)
○安芸高田市立船佐小学校第3学年 算数科「まるい形を調べよう」~円と球~第3学年学習指導案 (PDFファイル)
○安芸高田市立来原小学校第5学年 算数科「部屋の混み具合を調べて部屋割りを考えよう」~単位量当たりの大きさ~第5学年学習指導案 (PDFファイル)
○安芸高田市立川根小学校第6学年 算数科「卒業制作で川根小ジオラマを作ろう」~拡大図と縮図~第6学年学習指導案 (PDFファイル)
○安芸高田市立船佐小学校第5・6学年(複式)第5・6学年学習指導案(複式) (PDFファイル)
第5学年算数科「校庭の面積を求めよう~面積の名人になって~」~四角形と三角形の面積~
第6学年算数科「地域を笑顔にしよう~種の数はいくつ?」~比例と反比例~
〈中学校〉
○安芸高田市立高宮中学校第2学年 理科「電球の明るさが異なる秘密を解明しよう!」~電流の性質~第2学年学習指導案 (PDFファイル)
 
〔提案授業指導案〕
〈小学校〉
○安芸高田市立来原小学校第6学年 算数科「おいしい比で作ろう」~比と比の値~第6学年学習指導案 (PDFファイル)
 
第57回広島県へき地小規模校教育研究大会

 〔日時〕          平成29年11月10日(金曜日)    

 〔会場〕          世羅町立 せらにし小学校・世羅西中学校

 〔大会主題〕  ふるさとで 心豊かに学び,新しい時代を切り拓く 子どもの育成                         
  ~ へき地・小規模・複式学級を有する学校の特性を生かした学校・学級経営と学習指導の深化・充実をめざして ~

〔研究主題〕小・中で学びをつなぎ 生きる力を育む~協調学習等による授業改革を行い,主体的な学びを育む~

 〔講演〕          東京大学 高大接続研究開発センター  教授    白水 始  先生
                       演題:『学校の特性を生かした主体的な学びの創造』~「対話的な学び」を目指した授業づくりを通して~

〔当日の指導案〕

〈小学校〉
○第1学年 算数科「ひきざん」~のこったさつまいもはいくつ?~第1学年学習指導案 (PDFファイル)
○第3学年 総合的な学習の時間「ふれあいネットワーク」~元気いっぱいとどけ隊~第3学年学習指導案 (PDFファイル)
○第4学年 算数科「広さを調べよう」~つばきっ子ふれあいファームの面積は?~第4学年学習指導案 (PDFファイル)
○第5学年 総合的な学習の時間「元気な世羅を伝えよう」~せらにしのおいしさたっぷりみそ汁を作ろう~第5学年学習指導案 (PDFファイル)
○第6学年 算数科「並べ方と組み合わせ方」~宝を守れ!解きにくいカギはどれ?~第6学年学習指導案 (PDFファイル)
○自閉症・情緒障害特別支援学級第1学年及び第4学年学習指導案(本時案) (PDFファイル)
第1学年 算数科「ひきざん」~のこったさつまいもはいくつ?~
第4学年 算数科「広さを調べよう」~つばきっ子ふれあいファームの面積は?~
〈中学校〉
○第1学年 数学科「1次方程式の利用」~フード・マイレージで,環境問題を考えよう~第1学年学習指導案 (PDFファイル)
○第2学年 美術科 分かりやすく伝えるデザイン~せらにしのマークを考えよう~第2学年学習指導案 (PDFファイル)
○第3学年 社会科 第3章 現代の民主政治と社会 3節「地方自治と私たち」~自分たちの住むまちについて考えよう~第3学年学習指導案 (PDFファイル)
○全学年 総合的な学習の時間 伝統文化継承活動「明神の舞」学習指導案 (PDFファイル)

第56回広島県へき地小規模校教育研究大会

〔日時〕           平成28年10月7日(金曜日)    9時25分~16時40分
〔会場〕           三次市立作木小学校・作木中学校
〔研究主題〕 「主体的な学び」をひき出す「さくぎ教育」の創造
                        
〔講演〕           大阪総合保育大学 児童保育学部     教授     赤井    利行  先生
                       演題:「へき地小規模校の特性を生かし 主体的に学ぶ児童生徒を育てる 小中一貫教育の在り方とは」
〔研究紀要〕 (PDFファイル)(8.98MB)
〔当日の学習指導案〕
〈小学校〉
  ○第1学年  算数科「たしざん」  
  ○第2学年  算数科「かけ算(1)『新しい計算を考えよう』」  
(複式 第3学年・第4学年)
  ○第3学年  算数科「どんな計算になるのかな?」 ○第4学年  算数科「計算のきまり『計算のやくそくを調べよう』」  
  ○第5学年  算数科「図形の角『図形の角を調べよう』」  
  ○第6学年  算数科「速さ『速さの表し方を考えよう』」  
  ○特別支援学級(知的)  生活単元学習「三江線にのって公園へ行こう『こうりゅう会をせいこうさせよう』」  
〈中学校〉
  ○第1学年  英語科「Sun  Shine  Book1  Program8  Origami」  
  ○第2学年  理科「化学変化と気体の体積(爆発の条件)」  
  ○第3学年  国語科「いにしえの心と語らう  夏草-『おくのほそ道』から(ふるさと作木のよさを発信)」  
  ○特別支援学級(自閉・情緒)  生活単元学習「三江線に乗って出かけよう~ふるさと作木から~」 

 

 

広島県小学校教育研究会のページ

 

 担当指導主事のコーナー

丹光 真衣(義務教育指導課)

◆ 関係情報を紹介しています ◆

■ へき地教育とは

 へき地教育は,「へき地教育振興法」及び「へき地教育振興法施行規則」等により定められたへき地学校・これらに準じる学校・特地学校における教育のことをいう。これらの学校は,小規模のため,少人数や複式での指導を行っている学校が多いという特性をもっている。また,豊かな自然に恵まれ,地域の協力も得やすいなどのよさが見られる。へき地教育は,これらの特性やよさを積極的に生かして教育課程を創造し,学校教育のねらいを達成する教育である。

 「広島県教育資料 第5章 教育活動の推進」より

■ 関係団体Webページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする