ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県小学校教育研究会生活科・総合的な学習の時間部会

  せいかつ        

リストマーク会 長  松島 真里子 (広島市立向洋新町小学校)
リストマーク事務担当  塩田 真希 (広島市立尾長小学校) 
リストマーク連絡先  082-261-4242

リストマーク会則

■■つぎの情報を更新しました■■

第9回中国地区小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島大会)
 第9回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島市大会)

 の第二次案内を掲載しました。

 

リストマーク研究大会

第9回中国地区小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島大会)
第9回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(広島市大会)

■新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ事前録画授業,研究協議,講演等のオンライン配信で開催

期日 令和4年10月28日(金曜日)

*事前に申し込みが必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。

会場校 広島市立落合小学校

大会主題 『新しい時代に必要となる資質・能力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造』
 ~気付き・探究の質を高める学習を通して~

●第二次案内 (PDFファイル)(426KB)

第8回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(福山市大会)

■新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ「Web資料提案」で開催

Web公開 令和3年10月22日(金曜日)~令和3年11月19日(金曜日)

*事前に「Web閲覧申込」が必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。

会場校 福山市立遺芳丘小学校

大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

研究主題 自分の伸びを実感し,主体的に学び続ける力の育成

●第一次案内 (PDFファイル)(344KB)

●第二次案内 (PDFファイル)(505KB)

 

第6回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(東部大会)

日 時 令和元年10月3日(木曜日)

会 場 三原市立西小学校

大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

研究主題 資質・能力の育成を目指した学びの創造~主体的・対話的で深い学びのある授業を通して~

 ●第二次案内 (Wordファイル)(5.93MB)

 ●生活科学習指導案

 第1学年 あきのおもちゃパーティー だいさくせん ~みんなで あそびを たのしもう~ (Wordファイル)(179KB)

 第2学年 もっと なかよし まちたんけん~まちの きらりさんと なかよくなろう~ (Wordファイル)(179KB)

 ●総合的な学習の時間学習指導案

 第3学年 大好き西野梅林~地いきの宝を伝えよう~ (Wordファイル)(208KB)

 第4学年 「学びの森」をもっと「学べる森」に~伝えよう 広めよう 思いのつまった自まんの森~ (Wordファイル)(197KB)

 第5学年 ロシアと日本のかけ橋プロジェクト~ふるさとの宝を伝えよう~ (Wordファイル)(196KB)

 第6学年 商品開発プロジェクト~お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えよう~ (Wordファイル)(208KB)

 

第5回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(西部大会)

日 時 平成30年10月31日(水曜日)

会 場 呉市立郷原小学校 

大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造

研究主題 地域に学び,地域に生きる自律した子供の育成  ~関わりから学ぶ活動を通して~

 ●第二次案内 (PDFファイル)(549KB)

 

担当指導主事のコーナー

義務教育指導課

生活科 

総合的な学習の時間

飯干 新

飯干 新

◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています。

生活科
○ 広島県教育資料 広島県教育資料
○ 評価に関する資料

国立教育政策研究所教育課程研究センター (令和2年3月)
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 生活

○ スタートカリキュラムについて

文部科学省
スタートカリキュラムスタートブック

 

総合的な学習の時間
○ 広島県教育資料 広島県教育資料
○ 学習状況の評価

国立教育政策研究所教育課程研究センター(小:令和2年3月)(中:令和2年7月)

■〈小学校〉 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 

■〈中学校〉  「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料

○ 授業の充実

文部科学省 〈小学校 令和3年3月〉
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(小学校編)

文部科学省 〈中学校 令和4年3月〉
今、求められる力を高める総合的な学習の時間の展開(中学校編)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする