ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県高等学校教育研究会 人権教育部会

広島県高等学校教育研究会 人権教育部会画像

会長 三浦 喜成(広島県立神辺旭高等学校) 

事務担当 仲 喜弘(広島県立神辺旭高等学校)

連絡先 084-963-3383

組織

会則

研究の目標等

達成目標

評価指標

R03
実績値

R04
目標値

【部会の運営と組織の活性化】
地区を中心とした研究推進体制をとり,計画的に研究活動を実施し成果を積み上げる。

人権教育部会5地区で研究授業を実施

5地区

5地区

研究成果のホームページ公開と,研究成果物の作成

HP公開

HP公開

【人材育成】
人権教育の指導の在り方や方法について理解を深める。

研究授業への延べ参加人数

コロナウイルス感染症拡大防止のため規模を縮小して実施。

100人

人権教育の視点を取り入れた研究授業をとおして,理解を深めた教員の割合(参加者アンケートの結果)

90%

【授業力向上】
人権尊重の理念を正しく理解,体得させる各教科等の指導案例を作成する。

人権教育の視点を取り入れた指導案の作成数

5例

5例

研究の内容及び方法

1 県内5地区において研究授業を開催し,人権教育の視点を取り入れた指導の在り方について研究協議を行うとともに,指導主事を招聘し指導・助言を受ける。
2 総会・研究会にかわる手立てを考え,人権教育の推進に有効な手立てや情報の共有化を図る。
3 人権尊重の理念を正しく理解,体得させるとともに主体的な学びを促す授業研究に係る研修を深め,教職員の指導力の向上を図る。
4 人権教育部会として,「学びの変革」の視点を取り入れた指導案を作成する。

具体的な研究活動

1 総会・研究会

日時 令和4年8月18日(木曜日)14時00分~16時10分

形式 オンライン開催

【講演】

 講師 : 広島国際大学 鈴木佳奈 准教授

 演題 : 「誤解」から考えるより良いコミュニケーションのあり方

コミュニケーションで「誤解」が起こる諸要因を理解し,より良いコミュニケーションのあり方を考えるとともに,相互理解の基礎となる人権感覚を磨くことをねらいとして,講演していただきました。

 

2 地区研究会(※令和4年度については調整中)

 

3 その他

◇ 動画配信「よりよい人間関係をめざして~安心できる学校生活の実現~」

 自分と他者を大切にし,共に学校生活を送るために,”人とつながる”をテーマに活動する児童生徒の取組の動画を「ヒューマンフェスタ2022ひろしま」特設Webサイトで12月配信予定。

 

参考:令和3年度の研究成果

1 総会・研究会

日時 令和3年8月20日(金曜日)13時50分~16時30分

形式 オンライン開催

【講演】

 講師 : 愛媛大学 平松義樹 名誉教授

 

2 地区研究会

各地区研究会一覧
地区名 日時 会場 教科・科目等
広島地区

令和3年11月9日 

(火曜日)

広島県立安芸府中高等学校 家庭科・家庭基礎
呉地区

令和3年12月14日 

(火曜日)

呉市立呉高等学校 特別活動・ホームルーム活動
尾三地区

令和3年11月12日 

(金曜日)

広島県立三原高等学校 地理歴史科・日本史B
三次地区

令和3年12月17日 

(金曜日)

広島県立三次青陵高等学校

家庭科・家庭基礎

福山地区

令和3年11月17日 

(水曜日)

広島県立上下高等学校

国語科・国語総合

3 その他

◇ 動画配信 「よりよい人間関係をめざして~安心できる学校生活の実現~」

自分と他者を大切にし,共に学校生活を送るために,“人とつながる”をテーマに活動する児童生徒の取組の動画を「ヒューマンフェスタ2021ひろしま」特設Webサイトで配信しました。

配信期間:令和3年12月1日~31日

パンフレット (PDFファイル)(2.11MB)

配信内容の概要

県立可部高等学校

可部高校は,全校生徒744名の大規模校です。コロナ禍の影響で,4月は学校が臨時休業になり,新年度が始まっても友人や先生と会えない日が続きました。そのような中,放送部の生徒が,初めての高校生活で不安を抱える新入生に自分たちができることはないかを考えました。今回は,放送部が中心となって行った先生のプロフィールを紹介するラジオ番組の制作や先生の紹介ポスターの校内掲示の取組を紹介します。

・県立可部高等学校の取組 (PDFファイル)(1.73MB)

県立佐伯高等学校

佐伯高校は,“全員主役”を合言葉に,新しいことにどんどん取り組み,新しい佐伯高文化を創ろうと勉強や部活動に取り組んでいます。今回,生徒会執行部の生徒が,全校生徒が安心して過ごせる,よりよい佐伯高校を生徒自身で作っていきたいと考え,その実現に向けて取り組みました。その取組のひとつである,佐伯高校ならではの魅力や取組を知ってもらうためのPR動画作成について紹介します。

・県立佐伯高等学校の取組 (PDFファイル)(1.36MB)

県立西条特別支援学校

西条特別支援学校本校では,児童生徒の「知りたい」「伝えたい」「やってみたい」という思いを引き出し,『地域社会と協働しチャレンジし続ける児童生徒』を育成することを目指し,教育活動を進めています。児童生徒は,自らの目指す夢に向かって,日々の授業や学校行事に取り組んでいます。今回は,それらの中から,児童生徒会執行部を中心として,みんなであいさつができるように取り組んだことを紹介します。

・県立西条特別支援学校の取組 (PDFファイル)(2.12MB)

県立広島国泰寺高等学校

国泰寺高校では,生徒一人一人の個性が輝き,誰もが安心できる学校にするために必要なことを考え,様々なことに取り組んでいます。その中で,近年,「制服を見直してみてはどうか」という声が生徒からあがっていることに着目し,生徒会を中心として,制服のリニューアルについてのプロジェクトを始めることにしました。今回は,「Universal Project(ユニバーサル プロジェクト)」の取組を紹介します。

・県立広島国泰寺高等学校の取組 (PDFファイル)(1.16MB)

参考:令和2年度の取組

◇いじめ防止実践上映会の開催

いじめを未然に防止し,児童生徒が安心して過ごすことができる学校となるよう各学校で取り組んだ内容を「ヒューマンフェスタ2020ひろしま」で上映しました。

日時:令和2年12月5日(日曜日)

場所:広島市総合福祉センター5階

テーマ:「一人一人の命を大切に,学校からの発信」

 パンフレット (PDFファイル)(2.64MB)

 発表校紹介 (PDFファイル)(268KB)

・ 県立呉南特別支援学校

【上映内容の概要】
呉南特別支援学校は,聴覚障害部門と知的障害部門の2部門があり,両部門の児童生徒が互いのことを理解し,安心して過ごすことができる学校を目指しています。児童生徒会が中心となり,「手話をしながらあいさつをしましょう。聴覚障害のある友達もあいさつで繋がりましょう。」と呼びかけ,あいさつ運動を行ったり,手話や分かりやすい言葉を使って説明し合いながら練習を重ね,地域のふれあいコンサートで手話を交えた「ふるさと」という曲を披露したりしました。上映会当日は,これらの取組やコンサートの様子を紹介しました。

あいさつ運動の様子です。  手話で合唱をしている様子です。

・ 県立三次青陵高等学校

【上映内容の概要】
三次青陵高等学校は創立100周年を迎えました。いじめをおこさない校風を後輩に引き継ぎ,安心して過ごせる学校であり続けたいとの思いの実現に向けて,全校生徒が一つにまとまることができる活動に取り組みたいと考え,生徒一人一人が友達への感謝の気持ちのメッセージを書いた付箋を作り,それを集めて大きなモザイクアートを制作しました。また,各教科等の授業では,相手の立場に立って物事を考え行動することの大切さを学び,想像力や共感する力,貢献する意欲などを育み,どのように学校生活や地域での活動に生かすことができるか考えました。上映会当日は,これらの取組や授業の様子を紹介しました。

地域の小中学校に呼びかけを行っています。  完成したモザイクアート 

・ 県立河内高等学校

【上映内容の概要】
河内高等学校は「心美体健」の校訓のもと,「いきいき,はつらつ,さわやかに」を合言葉にする学校です。生徒同士が互いの考えを大切にし合い,もっと安心して過ごせる学校にしたいと,写真を通して思いを伝え合う活動を行いました。生徒は,自分の感性に訴えてくる「もの」「瞬間」を自由に撮影し,その写真と音楽を組み合わせて動画を完成させました。互いの動画を見合った発表会では,生徒は,自分にはない視点だと友人の作品に感動したり,人はそれぞれ異なる価値観や感受性をもち,表現方法も様々であることに気付いたりしました。上映会当日は,動画の製作過程の様子や発表会の様子を紹介しました。

グループで作品を発表し合っています。  全体発表の様子です。 

応援メッセージ:比治山大学 教授 上之園 公子 先生

「この取組で気付いたことを明日からの日常生活でも意識して充実した学校生活を送ってください。」とメッセージをいただきました。

応援メッセージ

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする