ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みよし風土記の丘ミュージアム トップページ

新着情報

◇令和3年1月23日(土)の第4回文化財講座「発掘された伏見人形-全国の土人形のルーツ-」は,緊急事態措置の実施区域が拡大されたことを受けて,次年度以降に延期することといたしました。ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。

◇令和3年2月7日(日)の第3回歴風トーク「博物館の楽しみかた~いろんな不思議にきづく場所~」は,県の第2次新型コロナ感染拡大防止集中対策を受けて,講師にはビデオ会議システムを利用して,遠隔からオンラインで話題を提供していただくことになりました。詳細につきましては,こちらのページをご覧ください。

◇令和2年度新春の展示会「春を待つ 三次人形とひな人形」を令和3年3月14日(日)まで開催中です!ぜひご覧ください。
新春展チラシ

◇エントランスホールに,新春の遊びに興じる「飛鳥美人」が登場しました。「凧揚げ(たこあげ)」と「胡鬼子勝負(こぎのこしょうぶ)(羽根つき)」をする女官のいでたちで,みなさまをお迎えします。
羽根突き1羽根突き2

動画『常設展示のみどころ』を新しくアップしました。ぜひご覧ください!

◇12月19日(土)に,当館初のオンラインによる体験教室「椿あぶらをつくろう」を実施しました。県内各地のご家族が参加され,Zoomを使って配信されるライブ実演を視聴しリモート指導によって椿の実から油を搾る体験にチャレンジされました。
実施風景1実施風景2

令和2年度風土記の丘ギャラリー「なつかしい暮らしの道具たち~わが町に電気が来た!~」を令和3年1月31日(日)まで開催しています。ぜひご覧ください。
ギャラリー展チラシ

 

集まれ!歴史博士!
小学生・中学生・高校生・その他の学生の質問にオンラインで回答する「みよし風土記の丘 集まれ!歴史博士!」を開設しました!

 

おうちでチャレンジロゴ
おうちで楽しめるコンテンツがたくさん!「おうちでチャレンジ!」ページをチェック!

 

お知らせとお願い

みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)では,新型コロナウィルス感染拡大防止のため次のように対応しています。皆様の御理解と御協力を賜りますようお願いします。

 

御来館いただくまでに
 〇発熱や咳等の風邪症状があるお客様は,来館を御遠慮ください。
 〇マスクの持参に御協力ください。

御来館いただいてから
 〇入館券購入を待つ間や展示を御覧いただいている間は,「三つの密」を避けるため,先にお待ちの方や展示を御覧いただいている方との間隔を,できるだけ1メートル程度あけてください。
 〇入館に当たっては,マスクを着用してください。また,用意しております手指消毒用アルコーを御利用ください。
 〇入館中は「こまめな手洗い」に御協力ください。各洗面所の液状せっけんを御利用ください。
 〇「三つの密」を避けるため,入館や展示室への入室をしばらくお待ちいただく場合がありますので御協力ください。
 〇鑑賞中などに体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。
 〇その他,来館されている間はスタッフの指示に従ってください。

※イベントに参加される方を対象に,ご来場の際に体温を測定させていただきますので,ご協力いただきますようお願いします。37.5度以上の発熱がある方は,同行のご家族・グループを含めて参加をお断りする場合がありますので,あらかじめご了承ください。

※当面の間,団体での御来館は40人以下とさせていただくとともに,事前の申し込みをお願いしています。

※3Dパズルや古代衣装試着などの体験コーナーや,休憩ホールの図書閲覧コーナーなど,多くの方が自由に触れることができるコーナーは休止しています。

最新の年間スケジュールは,令和2年度年間行事案内(7月29日現在) (PDFファイル)(758KB)を御覧ください。

 

催し物案内

~企 画 展~
◇〈博学連携展示〉三次市立川西小学校「土器作り体験作品展」を1月31日(日)まで開催します。
風土記の丘ギャラリー「なつかしい暮らしの道具たち~わが町に電気が来た!~」を1月31日(日)まで開催します。
令和2年度新春の展示会「春を待つ 三次人形とひな人形」を1月22日(金)から3月14日(日)まで開催します。
風土記の丘ギャラリー「江戸時代の備後北部と頼杏坪」を2月5日(金)から3月28日(日)まで開催します。

~イベント~ 【行事参加申し込み用の応募フォームはこちら
令和2年度第3回歴風トーク「博物館の楽しみかた~いろんな不思議にきづく場所~」を2月7日(日)に開催します。
令和2年度第6回ふどきの丘体験教室「野鳥かんさつ」を2月13日(土)に開催します。

~ そ の 他 ~
◇ミュージアムの平成29・30年度の事業内容はこちらです
動く ハニワだもん 登場!! くわしくはこちらをクリック!!
◇マスコットキャラクター「ハニワだもん」缶バッジ(1つ100円)と,まが玉づくりセット(1つ200円)をミュージアム窓口で販売しています。

〒729-6216 広島県三次市小田幸町122
 Tel 0824-66-2881  Fax 0824-66-3106
 E-mail 
rmssoumu@pref.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする