ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みよし風土記の丘ミュージアム トップページ

集まれ!歴史博士!
小学生・中学生・高校生・その他の学生の質問にオンラインで回答する「みよし風土記の丘 集まれ!歴史博士!」を開設しました!

 

おうちでチャレンジロゴおうちで楽しめるコンテンツがたくさん!「おうちでチャレンジ!」ページをチェック!

お知らせとお願い

みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)では,新型コロナウィルス感染拡大防止のため次のように対応しています。皆様の御理解と御協力を賜りますようお願いします。

 

御来館いただくまでに
 〇発熱や咳等の風邪症状があるお客様は,来館を御遠慮ください。
 〇マスクの持参に御協力ください。

御来館いただいてから
 〇入館券購入を待つ間や展示を御覧いただいている間は,「三つの密」を避けるため,先にお待ちの方や展示を御覧いただいている方との間隔を,できるだけ1メートル程度あけてください。
 〇入館に当たっては,マスクを着用してください。また,用意しております手指消毒用アルコーを御利用ください。
 〇入館中は「こまめな手洗い」に御協力ください。各洗面所の液状せっけんを御利用ください。
 〇「三つの密」を避けるため,入館や展示室への入室をしばらくお待ちいただく場合がありますので御協力ください。
 〇鑑賞中などに体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。
 〇その他,来館されている間はスタッフの指示に従ってください。

※イベントに参加される方を対象に,ご来場の際に体温を測定させていただきますので,ご協力いただきますようお願いします。37.5度以上の発熱がある方は,同行のご家族・グループを含めて参加をお断りする場合がありますので,あらかじめご了承ください。

※当面の間,団体での御来館は40人以下とさせていただくとともに,事前の申し込みをお願いしています。

※3Dパズルや古代衣装試着などの体験コーナーや,休憩ホールの図書閲覧コーナーなど,多くの方が自由に触れることができるコーナーは休止しています。

最新の年間スケジュールは,令和2年度年間行事案内(7月29日現在) (PDFファイル)(758KB)を御覧ください。

 


★「おうちでチャレンジ!」新規ページを開設しました!
ロゴ
新型コロナウイルス感染症の影響により,いつものように外出できない日々が続いています。そこで,おうちで楽しみながら歴史を学べるコンテンツを集めたページを,新しく開設しました!おもしろいメニューが盛りだくさんです!ぜひ,チャレンジしてみてください。⇒
「おうちでチャレンジ!」
新しく「めざせ!まが玉マスター」を公開しました。動画を見ながら,自分だけのまが玉をおうちでつくっていただけます。詳しくは「おうちでチャレンジ!」ページをご覧ください。

 

令和2年度秋の特別企画展「魅惑の古代アクセサリー」を10月2日(金)から11月23日(月・祝)まで開催いたします。
秋展チラシ

 

新着情報

みよし風土記の丘ミュージアムの最新情報を紹介します。

◇お知らせ
資料館正面玄関に新しく看板を取り付けました!
正面玄関
旧石器時代から古墳時代の各時代のくらしを,かわいいイラストで表現しています。みなさん,ぜひ来館した際に注目してみてください!

~企 画 展~
令和2年度秋の特別企画展「魅惑の古代アクセサリー」を10月2日(金)から11月23日(月・祝)まで開催します。
風土記の丘ギャラリー「なつかしい暮らしの道具たち~わが町に電気が来た!~」を10月30日(金)から1月31日(日)まで開催します。

~イベント~ 【行事参加申し込み用の応募フォームはこちら
令和2年度秋の特別企画展スペシャルイベント「つくってみよう!古代の首飾り」を10月・11月に開催します。
令和2年度秋の特別企画展第2回記念講演会「玉からみた古代の色彩と信仰」を11月14日(土)に開催します。
令和2年度第1回歴風トーク「古墳時代後期の横穴式石室と葬送儀礼」を12月6日(日)に開催します。

~ そ の 他 ~
◇ミュージアムの平成29・30年度の事業内容はこちらです
動く ハニワだもん 登場!! くわしくはこちらをクリック!!
◇マスコットキャラクター「ハニワだもん」のキャラクターグッズ『缶バッジ』ができました。
    (1つ100円,ミュージアム窓口で販売中です。)

〒729-6216 広島県三次市小田幸町122
 Tel 0824-66-2881  Fax 0824-66-3106
 E-mail 
rmssoumu@pref.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

この記事をシェアする