ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みよし風土記の丘ミュージアム トップページ

新着情報

~風土記の丘の一コマ~
タケノコが資料館横に顔を出し,ぐんぐん伸びています。成長の早さには毎年驚かされます

春が訪れた風土記の丘では,ウグイスの声がよく聞こえます。(2021/4/2)
タケノコ1
白い花

動画『おうちでチャレンジ!ミュージアム探検4(古墳時代)』をアップしました!常設展示を学芸員がわかりやすくご案内します。ぜひご覧ください。

◇令和3年度春の展示会 ひろしま遺跡再発見!「マツガサコの一万年-松ヶ迫遺跡群からみた広島の原始・古代ー」を令和3年4月23日(金)から6月13日(日)まで開催します!ぜひご覧ください。
春展チラシ

令和3年度風土記の丘ギャラリー「遥かなる煙-広島県北無煙化50周年-」を令和3年4月29日(木・祝)から7月11日(日)まで開催します。客車や貨車を牽引して活躍した蒸気機関車の姿を,懐かしい沿線風景と共にお楽しみ下さい。
ギャラリー展チラシ

 

集まれ!歴史博士!
小学生・中学生・高校生・その他の学生や学校の先生方の質問に,学芸員がオンラインで回答したり,授業としてご活用いただける「みよし風土記の丘 集まれ!歴史博士!」をご利用ください!

 

おうちでチャレンジロゴ
おうちで楽しめるコンテンツがたくさん!「おうちでチャレンジ!」ページをチェック!

 

お知らせとお願い

みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)では,新型コロナウィルス感染拡大防止のため次のように対応しています。皆様の御理解と御協力を賜りますようお願いします。

 

御来館いただくまでに
 〇発熱や咳等の風邪症状があるお客様は,来館を御遠慮ください。
 〇マスクの持参に御協力ください。

御来館いただいてから
 〇入館券購入を待つ間や展示を御覧いただいている間は,「三つの密」を避けるため,先にお待ちの方や展示を御覧いただいている方との間隔を,できるだけ1メートル程度あけてください。
 〇入館に当たっては,マスクを着用してください。また,用意しております手指消毒用アルコーを御利用ください。
 〇入館中は「こまめな手洗い」に御協力ください。各洗面所の液状せっけんを御利用ください。
 〇「三つの密」を避けるため,入館や展示室への入室をしばらくお待ちいただく場合がありますので御協力ください。
 〇鑑賞中などに体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。
 〇その他,来館されている間はスタッフの指示に従ってください。

※イベントに参加される方を対象に,ご来場の際に体温を測定させていただきますので,ご協力いただきますようお願いします。37.5度以上の発熱がある方は,同行のご家族・グループを含めて参加をお断りする場合がありますので,あらかじめご了承ください。

※当面の間,団体での御来館は40人以下とさせていただくとともに,事前の申し込みをお願いしています。

※3Dパズルや古代衣装試着などの体験コーナーや,休憩ホールの図書閲覧コーナーなど,多くの方が自由に触れることができるコーナーは休止しています。

 

催し物案内

~企 画 展~
令和3年度春の展示会 ひろしま遺跡再発見!「マツガサコの一万年-松ヶ迫遺跡群からみた広島の原始・古代—」を4月23日(金)から6月13日(日)まで開催します。
風土記の丘ギャラリー「遥かなる煙-広島県北無煙化50周年-」を4月29日(木・祝)から7月11日(日)まで開催します。

~イベント~ 【行事参加申し込み用の応募フォームはこちら
スペシャル講演会「平家琵琶の調べ」(荒尾努(平曲演奏者))を5月1日(土)に開催します。
◇ふどきの丘春まつり「昔・むかしの体験イベント大集合!」を5月16日(日)に開催します。
令和3年度第1回文化財講座「松ヶ迫遺跡群の特色」を5月22日(土)に開催します。

~ そ の 他 ~
◇ミュージアムの平成29・30年度の事業内容はこちらです
動く ハニワだもん 登場!! くわしくはこちらをクリック!!
◇マスコットキャラクター「ハニワだもん」缶バッジ(1つ100円)と,まが玉づくりセット(1つ250円)をミュージアム窓口で販売しています。

〒729-6216 広島県三次市小田幸町122
 Tel 0824-66-2881  Fax 0824-66-3106
 E-mail 
rmssoumu@pref.hiroshima.lg.jp

この記事をシェアする