このページの本文へ
ページの先頭です。
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

「広島がんネット」リニューアルしました!

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月25日

広島がんネットのトップページ
広島がんネットのリニューアル後トップページのイメージ

趣旨

 県では,平成21年(2009年)に広島県のがん情報サポートサイト「広島がんネット」を開設し,がん患者さんやそのご家族の方のみならず,広く県民の方が「がん」に関する正しい情報を入手できるよう,情報発信しています。

 スマートフォンやタブレットといったタッチデバイスの普及を踏まえ,アクセス解析や利用者ニーズの把握を行った上で,この度,開設以来11年ぶりに「広島がんネット」をリニューアルしました。

 

リニューアルサイトの公開日

 令和2年3月25日(水曜日)

 

リニューアルの主なポイント

(1)タッチデバイス対応

 「広島がんネット」利用者の利用デバイスの半数以上を占めるスマートフォンやタブレット端末からも,見やすく操作しやすいデザインにしました。利用デバイスに合わせて,画面サイズが自動で変化します。(レスポンシブデザイン)

 

タブレットでがんネットを見ているのイメージ

 

(2)利用者が探しやすい入り口(メニュー)に変更

 利用者や医療関係者からのヒアリングや,アクセス状況の解析を踏まえ,掲載内容の整理・充実を図るとともに,入り口メニューを新設しました。

 ※以下のアイコンは「広島がんネット」の各ページにリンクしています。気になるメニューがあれば,ぜひアクセスしてみてください。

メインメニュー

メインメニューのがんを知るのリンクアイコンですメインメニューのがんの予防・検診のリンクアイコンですメインメニューのがん医療のリンクアイコンです
メインメニューの緩和ケアのリンクアイコンですメインメニューのがんとの共生のリンクアイコンですメインメニューの広島県のがん対策のリンクアイコンです

 

目的別メニュー

目的別メニュー「がんについて相談したい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「受動喫煙防止対策を知りたい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「がん検診を受けたい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「病院を探したい」のリンクアイコンです。
目的別メニュー「生活とお金について知りたい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「緩和ケアを受けたい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「がんサロンに参加したい」のリンクアイコンです。目的別メニュー「イベント・セミナーに参加したい」のリンクアイコンです。

 

利用者別メニュー

利用者別メニュー「県民の皆様へ」のリンクアイコンです。利用者別メニュー「がん患者さんへ」のリンクアイコンです。
利用者別メニュー「患者の家族周りの方へ」のリンクアイコンです。利用者別メニュー「医療・福祉関係者の方へ」のリンクアイコンです。

 

サイトURL

 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net

 ※「広島がんネット」トップページのURLは変更ありません。ただし,サイト内の各ページについては,URLが変更となっている場合がございます。ご注意ください。

 

その他の関連サイトについて

 「広島がんネット」の見直しに合わせて,Teamがん対策ひろしまや「がん検診へ行こうよ」推進会議といった関連サイトの見直しも行いました。こちらの関連サイトにも,参考になる情報をたくさん掲載していますので,ぜひご確認ください!

Teamがん対策ひろしま

 Teamがん対策ひろしまのサイトへのリンクボタンです。県のがん検診啓発特使デーモン閣下の画像です。

 地域の皆様と社員の「いのち」を守る企業を,Teamがん対策ひろしまとして登録し,登録企業の取組をバックアップしています。

 

「がん検診へ行こうよ」推進会議

がん検診へ行こうよ推進会議のリンクボタンです。

 広島県内の企業や関係団体の皆さんと共に,「がん検診」の普及啓発活動に取り組んでいます。

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする