このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県がん対策推進計画

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月25日

【目次】

 

 第3次広島県がん対策推進計画の策定について

 広島県では,「がん対策日本一」の実現を目指して,県内どこでも,あらゆる場面に対応する隙間のない総合的ながん対策を推進していくため,「がんの予防・がん検診」,「がん医療」,「がんとの共生」の3つの分野を柱とした,第3次「広島県がん対策推進計画」(以下「第3次計画」といいます。)を策定しました。「がん対策日本一」の実現を目指し,着実に取組を推進します。

第3次がん対策推進計画の冊子の表紙です。広島県がん対推進計画の概要の表紙です

 

計画期間

平成30(2018)年度~令和5(2023)年度の6年間

 

基本理念

  1. 「県内どこに住んでいても,どんながんであっても,必要な手立てや情報を受け取ることができ,安心して暮らせる広島県」を目指し,総合対策を強化する。
  2. 県民みんなが,がんを自分にも起こり得ることとして関心を持ち,それぞれの立場で予防や検診も含めた「がん対策」に取り組む社会を作る。

 

全体目標

「がんで死亡する県民の減少」

 

数値目標

 「遅くとも第4次計画期間内(R6(2024)年~R11(2029)年)に75歳未満のがんによる年齢調整死亡率(人口10万人対)全国一位」

※第3次計画最終年(令和5(2023)年時)においては,同年齢調整死亡率58.0人以下

 

 第3次計画のダウンロードについて

本編

 第3次計画を冊子にしたものです。

第3次がん対策推進計画の冊子の表紙です。

※次のPDFファイルからダウンロードしていただくことができます。ファイルサイズが大きいものがありますので,ご注意ください。

 

概要版

 こちらは第3次計画の概要版リーフレットです。計画の内容について,分かりやすく解説しています。

広島県がん対推進計画の概要の表紙です

※画像をクリックするとダウンロードできます。ファイルサイズにご注意ください。 (PDFファイル)(12.11MB)

 

県民意見募集(パブリックコメント)の結果

 県では,第3次計画を策定するにあたり,県民の皆様の御意見を幅広くお聴きするため,県民意見募集(パブリックコメント)を実施しました。意見募集結果とそれに対する県の対応方針等について,次のページに掲載しています。御意見をいただき,ありがとうございました。

 

過去の計画(第1次・第2次)等について

 過去の計画についても,広島がんネットに掲載しています。参考にご確認ください。

 

 また,第1次広島県がん対策推進計画のがん対策に関する具体的な取組のうち,行政・医療機関・各種団体・職域(企業)・県民等,それぞれが計画推進の主体として,重点的に取り組むべき『行動計画』としてアクションプランを定め,取組を推進しました。

 


【参考になるサイト】

 国のがん対策推進基本計画(第3期)について

 がん対策基本法(平成18年法律第98号)第10条に基づき策定するものであり,がん対策の総合的かつ計画的な推進を図るため,がん対策の基本的方向について定めるとともに,各都道府県のがん対策推進計画の基本となるものです。広島県でも,国の計画を基本として,がん対策基本法第12条等に基づき第3次計画を策定しています。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ