このページの本文へ
ページの先頭です。

緩和ケア研修情報

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月14日

 広島県やがん診療連携拠点病院などでは、緩和ケアの推進などを目的に、様々な研修会が行われています。
 詳しい情報については、各研修の詳細ページをご確認ください。

【目次】

県内のがん診療連携拠点病院が開催する研修会

広島県が開催する研修会(関係団体等に委託の場合を含む)

県内の団体が開催する研修会

ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム

 

県内のがん診療連携拠点病院が開催する研修会

がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会(PEACE)

 

 がん等の診療に携わる全ての医療従事者が、基本的な緩和ケアについて正しく理解し、緩和ケアに関する知識や技術、態度を習得することを目的に、厚生労働省の定めた「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会の開催指針(平成29年12月1日付け健発1201第2号厚生労働省健康局長通知)」に基づいた研修会が、県内の各がん診療連携拠点病院において実施されています。

研修対象者

 がん等の診療に携わる全ての医師・歯科医師。
 また、これらの医師・歯科医師と協働し、緩和ケアに従事するその他の医療従事者

研修の詳細

2023年度 緩和ケアフォローアップ研修

 がん等の診療に携わる医療従事者が緩和ケアの基本的な知識を継続して修得し、適切な緩和ケアを提供できる人材を育成することを目的に、がん診療連携拠点病院である広島大学病院において「緩和ケアフォローアップ研修」が実施されます。

研修対象者

  • 緩和ケアに積極的に携わっている医師、歯科医師、看護師、薬剤師等の医療従事者

 ※厚生労働省の定めた開催指針に基づいた「がん診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」の修了者がよりのぞましいが未修了でも参加可能

研修の詳細

 

広島県が開催する研修会(関係団体等に委託の場合を含む)

緩和ケアチーム研修 (派遣コース)

 研修の目的

 県内の国指定がん診療連携拠点病院に医師及び看護師等多職種による緩和ケアチームメンバーを合同で派遣し研修を実施することで、それぞれの職種が緩和ケアに関する専門的知識や技術の習得を図り、より質の高い緩和ケアを実践する。
また、チーム合同で受講することにより、各施設における緩和ケアチーム活動の質を向上させることを目的としています。

研修対象チーム

 次の要件を全て満たす者で構成されたチームとする。

  • 県内の緩和ケアチームを有する病院(県が設けた一定の基準を満たす病院)の緩和ケアチームのメンバーであること。
    原則として、医師及び看護師のチームメンバーが合同して参加できること。
    なお、医師及び看護師以外の職種については、追加で1名まで参加することができる。
  • 研修の受講について、所属長(病院長)の了承が得られること。

研修の詳細

介護職のための在宅緩和ケアセミナー

目的

 在宅で療養するがん患者や家族と接する機会の多い介護職員等が緩和ケアについて学び、現場への支援に活かすことにより、適切な緩和ケアの体制整備を図ることを目的としています。

対象者

  介護職員、介護支援専門員、地域包括支援センター職員、在宅医療・介護連携に従事する者等

セミナーの詳細

 

県内の団体が開催する研修会

緩和ケア看護師研修

 緩和ケアに関する看護師としての基本的な知識と技術を習得し、地域や施設において基本的緩和ケアが提供できる人材を育成することを目的とした研修です。

研修対象者

 次の要件をすべて満たし、全課程(2日間)をすべて出席できる者

  • 県内の医療関係機関等に勤務する保健師、助産師、看護師、准看護師のいずれかの資格を有する者
  • 現在緩和ケアに携わっている者、又は近い将来携わりたいと希望する実務経験年数2年以上の者

研修の詳細

 

緩和ケア薬剤師研修 

2023年度緩和ケア薬剤師研修(アドバンスト編)

 在宅緩和ケアにおいて必要な専門知識や技術を習得し、地域や施設において在宅緩和ケアを多職種と協働しながら提供できる人材を育成・支援することを目的とした研修です。

研修対象者

 次の要件を全て満たす者で、全過程に出席できる者

  1. 緩和ケア薬剤師研修(広島県緩和ケア支援センターもしくは広島県薬剤師会主催)の受講歴がある者
  2. (主催を問わず)無菌調剤に関する研修会への参加歴のある者もしくは病院等での無菌調剤経験のある者

研修の詳細

 2023年度緩和ケア薬剤師研修(アドバンスト編)実施要領 (PDFファイル)(114KB)

緩和ケア薬剤師研修 

 緩和ケアに関する薬剤師としての専門的知識と技術を習得し、地域や施設において緩和ケアを提供できる人材を育成することを目的とした研修です。

研修対象者

次の要件をすべて満たし、全課程(2日間)すべて出席できる者

  • 県内の病院、施設、又は保険薬局に勤務する薬剤師
  • 緩和ケアに携わっている者、又は近い将来在宅緩和ケアに携わりたいと希望している者

研修の詳細

 2023年度緩和ケア薬剤師研修 実施要領 (PDFファイル)(126KB)

 

ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム 

 看護職を対象に、人々へ質の高いエンド・オブ・ライフ・ケア(EOLケア)を提供できるように、知識・技術を習得することを目的とした研修です。

研修の詳細と開催状況はこちらをご確認ください
https://www.jspm.ne.jp/seminar/elnecj/core.html(日本緩和医療学会)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ