【目次】
「広島県がんよろず相談医」(以下「よろず相談医」といいます。)とは、広島県がん対策サポートドクター事業の一環として開催した研修を修了・認定された方のことです。
※この事業は、広島県医師会と広島県が協働して取り組みました。医師が受診勧奨に加え、がん医療等に関する相談など幅広くがん対策に参画する活動は全国初でした。
研修では、がん予防、がん検診、がん医療、緩和ケア、情報提供・相談支援、がん登録の6分野について幅広く学ぶこととし、よろず相談医は、日常の診療の中で、がん検診の受診勧奨を行うほか、がん医療などに関する相談に応じます。
がんについてちょっとした質問や疑問があれば、かかりつけのよろず相談医にお気軽にご相談ください。
令和5年度までに、642名のよろず相談医が広島県内で認定されています。
詳しくは、よろず相談医名簿にてご確認ください。
広島県がん対策よろず相談医(広島県がん対策サポートドクター)名簿 (PDFファイル)(273KB) (※令和6年4月25日現在)
※令和6年2月に登録情報の確認を行い、宛先不明で返送された方については、名簿から削除させていただきした。
再度、掲載を希望される場合、広島県健康づくり推進課までお問合せください。
(1) 署名者
湯崎英彦 広島県知事 ・ 平松恵一 広島県医師会長
(2) 日時・場所
平成24年11月7日(水曜日) 13時~13時15分
県庁北館2階 第1会議室
(1) 認定の流れ
県医師会に委託し、次のとおり事業実施します。
※具体的な実施方法に当たっては、市郡地区医師会による会議を設置
(2) 研修内容
がん予防、がん検診、がん医療、緩和ケア、情報提供・相談支援、がん登録の6分野
広島県がん対策サポートドクター設置要綱(令和5年5月1日改正) (Wordファイル)(326KB)
広島県がん検診サポート薬剤師(以下「サポート薬剤師」といいます。)とは、広島県と公益社団法人広島県薬剤師会が協定を締結し、所定の研修を修了・認定された薬剤師のことです。
サポート薬剤師は、薬局窓口で患者さんと対応する場面などを活用し、県民がどこに住んでいても、がん検診を適切に受診するとともに、適切ながん医療を受けることができるよう、かかりつけ薬局の薬剤師として個人へのきめ細かな受診勧奨等に取り組んでいます。
現在、707名のサポート薬剤師が広島県内で認定されています。
詳しくは、サポート薬剤師名簿にてご確認ください。
広島県がん検診サポート薬剤師名簿(令和6年7月時点) (PDFファイル)(666KB)
令和3年度から、がん検診サポート薬剤師を民間企業等に派遣し、従業員へがん検診の受診啓発を行う「出前講座」を実施しています。
この取り組みは公益社団法人広島県薬剤師会との共催で行っており、「出前講座」では、「がん検診」についてはもちろんですが、「がんについての基礎知識」・「広島県のがんの現状」・「がんの予防」などについて派遣先企業のニーズに応じた内容で実施しています。
本講座は、県内に事業所等があれば実施できます。
(実施回数には限りがあります。)
★申込書
がん検診サポート薬剤師出前講座申込書 (Wordファイル)(919KB)
★出前講座実施状況
平成25年度には、広島県薬剤師会が中心となって、サポート薬剤師の皆様が薬局窓口等でがん検診の声かけ運動に取り組み、期間中860名の方にがん検診の受診等を勧めました。詳しくは、次のPDFファイルをご確認ください。
平成26年2月3日(月曜日)~2月8日(土曜日)広島県がん検診サポート薬剤師「声かけ運動週間」の取組結果について (PDFファイル)(1.12MB)
(1) 署名者
湯崎英彦 広島県知事 ・ 前田 泰則 広島県薬剤師会長
(2) 日時・場所
平成24年12月11日(火曜日) 9時30分~9時45分
県庁北館2階 第2会議室
養成については社団法人広島県薬剤師会に委託し、次のとおり事業実施します。
※具体的な実施方法の検討に当たっては、担当理事による会議を設置
広島県がん検診サポート薬剤師設置要綱(令和5年5月1日改正) (Wordファイル)(434KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)