このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年11月9日(水)に「メキシケムジャパン株式会社三原製造所」様で出前講座を実施しました!

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月28日

 がん検診サポート薬剤師による出前講座とは,県から「がん検診サポート薬剤師」を企業に無料で派遣し,がん検診等について正しい知識を身に付けていただく取組です。

 

実施企業

メキシケムジャパン株式会社三原製造所(三原市円一町1-1-36)  

日時

令和4年11月9日(水)13時~14時

テーマ

働く人の「がん検診」

講師

がん検診サポート薬剤師 松尾 真幸先生(三原薬剤師会センター薬局)

受講の様子

オンライン(Zoom)で実施しました。 

受講風景 受講スライド表紙

がん検診の重要性等について,データや薬剤師としての経験をもとにわかりやすく説明していただきました。

 

受講者の感想

わかりやすい資料とかみ砕いた解説で興味深く受講できました。
がん予防のための5つの健康習慣(禁煙,食生活を見直す,適正体重を維持する,身体を動かす,節酒)を心がけるとともに,がんは早期発見で治る確率が高まる病気であることから,今後は定期的にがん検診を受診します。

 

企業コメント

弊社では「安全に働くことおよび,健康と環境を重要視することが原則である」等からなる,「健康・安全・環境に関する10の基本原則」を定めており,従業員の安全や健康を重要視しています。

特に健康面においては,定年が65歳になったことに伴い,これまでの対応に加えて種々のサポートが必要になってくると考えており,その一環としてこの度「がん検診サポート薬剤師による出前講座」を受講させていただきました。

長く続いているコロナ禍のためにお願いしたオンライン講座にも快く対応いただき,講座の内容についても弊社の要望に応えていただきました。そしてなにより,講座の内容がとても分かりやすく役立つものであったことが素晴らしかったです。

弊社においては,引き続き健康診断有所見率改善に加え,健康経営の推進により私たち全員にとって安全で健康的な,より良い明日を築くべく取り組んでまいります。

最後に
~がん検診サポート薬剤師による出前講座の実施について~

本講座は,県内に事業所等があれば,実施できます。
講座の詳細や実施方法についてはお気軽にお問い合わせください。
(なお,実施回数には限りがあります。令和4年度実施分については,規定回数に達したため,募集を締め切りました。)

 

おすすめコンテンツ