このページの本文へ
ページの先頭です。

医療・福祉関係者の方へ

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月25日

【目次】 

  1. 緩和ケア関連研修等
  2. その他の研修会・セミナー等
  1. 広島県がん医療ネットワーク
  2. 緩和ケア関連施設
  3. 広島県がん高精度放射線治療センター

 

研修会・セミナー等を探す

緩和ケア関連研修等

 広島がんネットでは,広島県が主催(委託)して実施する,看護師や薬剤師,また介護福祉関係者を対象にした緩和ケアに関する研修や,県内の各がん診療連携拠点病院が開催する「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」などについて,開催案内や募集方法などを掲載しています。

 

 緩和ケア(広島がんネット)

広島県が開催する研修会(関係団体等に委託の場合を含む)

 

県内のがん診療連携拠点病院が開催する研修会

 

その他の研修会・セミナー等

 広島がんネットでは,県内のがん診療連携拠点病院や関係団体(医師会や関係学会,民間企業等)などが開催する医療従事者向けのがんに関するセミナーや講演会などについて,申請があり要件を満たしているものについて掲載しています。

 その他,がん患者団体などが主催するがんに関するイベントなどについても掲載していますので,参考にしてください。

 

医療機関等を探す

広島県がん医療ネットワーク

 広島県がん医療ネットワークは,乳がん,肺がん,肝がん,大腸がん及び胃がんの,いわゆる「5大がん」について,検診から治療後の経過観察まで切れ目のない,適切ながん医療を提供することを目的として,一定の基準を満たす医療施設が参加し,連携しているネットワークです。

 広島がんネットでは,各医療機関の機能や医療圏に応じて,医療機関を検索することができます。ぜひご活用ください。

 

 広島県がん医療ネットワーク(広島がんネット)

 

緩和ケア関連施設

 広島がんネットでは,緩和ケア病棟や緩和ケアチームを設置している県内の医療機関名や連絡窓口,緩和ケア外来の有無などを掲載しています。また,在宅での緩和ケア(麻薬での症状コントロールを含む)に24時間緊急対応可能な訪問看護ステーションや,緊急時には24時間いつでも医薬品提供が可能な保険薬局などのリストも掲載しています。

 

施設緩和ケア(広島がんネット)

 

在宅緩和ケア(広島がんネット)

 

広島県がん高精度放射線治療センター(HIPRAC・ハイプラック)

 広島がん高精度放射線治療センター(HIPRAC(ハイプラック),以下「センター」という。)とは,広島県が設置し,一般社団法人広島県医師会が運営する,がんの高精度放射線治療施設です。

 センターでがんの治療を受けるには,確定診断を受けた患者さんのうち,主治医が「放射線治療が望ましい」と判断し,センターへ紹介手続きをとっていただくこととしています。

 詳しくは,広島県ホームページ又はセンターのホームページをご確認ください。

 

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする