このページの本文へ
ページの先頭です。

生活とお金について知りたい

印刷用ページを表示する掲載日2020年3月25日

 お金と暮らしの支援(広島がんネット)

 がんの治療にあたり,仕事や家事,育児などの生活や,医療費,生活費などの経済的な問題に対して,公的な助成・支援制度や介護・福祉サービスを活用できることがあります。

 広島がんネットでは,がん患者さんやそのご家族の方が療養生活を送るうえで活用できる,医療費や生活費の各種助成制度,在宅での療養生活を支える介護サービスの提供施設や各種相談窓口に関する情報を掲載しています。詳しくは,下記リンク先ページをご確認ください。

 

がんとの共生―お金と暮らしの支援―(広島がんネット)

 

困ったときはがん相談支援センターへ

 制度や支援等の情報を見ても,自分が対象になるのか判断が難しい場合や,もっと他に活用できる制度がないのか疑問に思われる場合もあると思います。

 そんな時は,ぜひがん相談支援センターにご相談ください。がん相談支援センターでは,がんについて詳しい看護師に加え,生活や経済的問題をはじめとした療養生活全般の相談ができる社会福祉士(ソーシャルワーカー)などががん相談に応じています。

 がん相談支援センターは,がんに関することならどんなことでも誰でも無料でご相談いただけます。不安や疑問に思うことなどがあれば,是非ご活用ください。

 

参考になるサイト

 国立がん研究センターがん情報サービスのサイトにも,治療に際して,仕事や家事,育児などの生活や,医療費,生活費などの経済的な問題に対して活用できる,公的な助成・支援制度や介護・福祉サービスが掲載されています。

 

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする