ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ


広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
文字サイズの変更 サイトマップ 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト 広島がんネット 広島県のがん情報サポートサイト
がんネットを検索 google

広島県の取り組み 「院内がん登録について」

トップページ広島県の取り組み>全国がん登録について

 

広島県の取り組み がん対策推進計画

院内がん登録について

院内がん登録とは

 院内がん登録は,病院で診断,治療をされたすべての患者さんのがんについての情報を,診療科を問わず病院全体で集め,その病院のがん診療がどのように行われているのかを明らかにする調査です。
 この調査を複数の病院が同じ方法で行うことで,その情報を比べることができるようになり,がん患者さんが医療機関を選ぶための,選択肢の1つになると期待されています。
 広島県では,がん診療連携拠点病院に加え,いくつかの医療機関で院内がん登録を実施しています。

link院内がん登録とは(国立がん研究センター)

pdf広島県のがん診療連携拠点病院の院内がん登録集計表(広島大学病院)(PDF:777KB)

link
がん診療連携拠点病院等院内がん登録全国集計(国立がん研究センター)


  ページの先頭へ

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


広島県健康福祉局がん対策課
mail:fugantaisaku@pref.hiroshima.lg.jp