ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

小学校外国語 校内研修パッケージ

  令和2年度から全面実施となった小学校学習指導要領を踏まえた外国語活動・外国語の円滑な実施と充実を図るため,各学校等の研修で活用できる研修パッケージを作成しました。各学校等の実態に応じて御活用ください。

校内研修パッケージ一覧

  テーマ別に30分程度で実施できるパッケージとなっています。さらに理解を深めたいテーマを選び,必要に応じて,御活用ください。「活用例」は,研修の流れと概要を略案で示したものです。「スライド資料」は,研修でそのまま使用できるプレゼンテーション資料です。それぞれ研修の目的に合わせて内容を編集し,使用することもできます。

 
No.

テーマ

ねらい

研修資料
1 英語授業の雰囲気をつくるクラスルーム・イングリッシュ クラスルーム・イングリッシュについて理解し,実際に体験することを通して,よさを知り,授業に生かすことができる。

活用例 (PDFファイル)(151KB)

スライド資料 (その他のファイル)(378KB)

別紙資料 (PDFファイル)(693KB)

2 英語で伝える力を伸ばすSmall Talkの進め方 Small Talkを行う目的やポイントを理解し,実際に体験することを通して,よさを知り,授業に生かすことができる。

活用例 (PDFファイル)(136KB)

スライド資料 (その他のファイル)(935KB)

3 「言語活動」の充実を図った授業づくり 学習指導要領で示される「言語活動」について協議や演習,動画の視聴を通して理解し,授業に生かすことができる。

活用例 (PDFファイル)(135KB)

スライド資料 (その他のファイル)(5.78MB)

4 児童の意欲を高める単元構成 単元構成のポイントについて理解し,授業に生かすことができる。

活用例 (PDFファイル)(136KB)

スライド資料 (その他のファイル)(797KB)

5 「読むこと」の領域の目標と言語活動の進め方 「読むこと」の領域の目標や言語活動を設定するポイントを理解し,「読むこと」の具体的な言語活動を設定することができる。

活用例 (PDFファイル)(124KB)

スライド資料 (その他のファイル)(4.97MB)

6 「書くこと」の領域の目標と言語活動の進め方 「書くこと」の領域の目標や言語活動を設定するポイントを理解し,「書くこと」の具体的な言語活動を設定することができる。

活用例 (PDFファイル)(123KB)

スライド資料 (その他のファイル)(3.38MB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)