このページの本文へ
ページの先頭です。

がん患者さんとそのご家族の方へ:新型コロナウイルス感染症について

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月11日

 【目次】

はじめに

 新型コロナウイルス感染症への不安から、今後の治療や療養生活に悩みを抱えておられるがん患者さんやご家族の方も多いと思います。こうした状況の中で、治療を開始してもよいのか、あるいは、継続してもよいのかなど迷われることもあるかもしれませんが、今後の治療など分からないことや心配なことがあるときは、ご自身で判断なさらず、必ず主治医やがん相談支援センター等にご相談ください。

 

相談窓口

がん相談支援センター

 がん相談支援センターは、県内の「がん診療連携拠点病院」に設置されているがん相談窓口です。がん患者さんやご家族の方の新型コロナウイルス感染症への不安や悩みなど、がんに関することならどんなことでも、誰でも無料でご相談いただけます。(電話相談も可能です。)詳しい情報については、次のページから御確認ください。

がん相談ホットライン(日本対がん協会)

 日本対がん協会では、がん患者さんやご家族の方が抱える不安や悩みについて一緒に考える「がん相談ホットライン」(予約不要)を実施しています。新型コロナウイルス感染症に関する相談も数多く寄せられているようです。
 詳しい情報については、日本対がん協会のサイトページをご覧ください。

がん患者のための新型コロナウイルス特別相談(日本対がん協会)

 日本対がん協会では、がん相談ホットラインの他に、がん患者さんの就労に関する相談について、社会保険労務士による「がん患者のための新型コロナウイルス特別相談」(要予約)も実施しています。
 詳しい情報については、日本対がん協会のサイトページをご覧ください。

 

がん患者さんに対する新型コロナウイルスワクチンの接種について

 次の各病院のサイトに、参考になる情報が掲載されています。詳しくは各サイトページをご確認ください。

国立がん研究センター東病院

 このサイトでは、がん患者さんへの新型コロナワクチンの接種が推奨されていることなどについて、参考文献等と併せて、分かりやすく紹介されています。

掲載内容(項目のみ抜粋) ※詳しくはサイトで御確認ください。

  1. がん患者さんへの新型コロナワクチンについて
  2. がん患者さんは健常者よりワクチンの効果が劣るものの、ある程度の重症化予防効果を期待できる
  3. 特に血液がん患者さんへの一部の抗がん剤治療ではワクチンの効果が著しく落ちるものがある
  4. がん患者さんに特有の副反応が多いという報告はない
  5. がん患者さんはブースター摂取(半年ごとの追加摂取)が推奨される
  6. 中和抗体薬による感染予防

 ※同サイトで公開されている、ワクチン接種に関するQ&Aも参考にしてください。

国立がん研究センター中央病院

 このサイトでは、がん患者さんに関する一般的なQ&Aのほか、特に小児がんの患者さんに向けたQ&Aも紹介されています。

小児がんの患者さんに関するQ&A

  1. 小児のがん患者の場合、感染リスクはどれくらい高いですか?また感染した際に重症化しやすいでしょうか?
  2. 小児のがん患者は、新型コロナワクチンを接種した方が良いでしょうか。小児での安全性、副反応は?
  3. 小児のがん患者は、優先してコロナワクチンを接種できますか?

国立国際医療研究センター病院

公益財団法人がん研究会有明病院(がん研有明病院)

 

その他(関係学会等からの情報提供)

 国立がん研究センター、日本癌治療学会、日本癌学会、日本臨床腫瘍学会等から、新型コロナウイルス感染症の拡大の中で何に注意し、どう行動すべきかに関する情報発信が行われています。

がんと新型コロナウイルス感染症

 国立がん研究センター東病院のサイトには、がんと新型コロナウイルス感染症について、関連データの紹介や、がん患者さんのワクチン接種におけるポイントやQ&Aなどがまとめて掲載されています。

新型コロナウイルス感染症Q&A(がん患者や家族,周りの方)

 関係学会からの情報などをまとめて掲載しています。

がん診療と新型コロナウイルス感染症:がん患者さん向けQ&A

【内容】

  1. 疫学的なこと(がん患者さんのリスクなど)
  2. 免疫とウイルス感染との関わり
  3. 主治医に相談すること
  4. 検査について
  5. 治療に関して
  6. 緩和ケア
  7. 治療後の経過観察や通院
  8. 生活上のアドバイスなど
  9. がんの種別の治療について

国立がん研究センター東病院2020年度オンライン市民公開講座(動画)

【内容】

  1. 新型コロナウイルス感染症とがん患者
  2. がん治療と新型コロナウイルス感染症
  3. 新型コロナウイルス感染症日常生活の注意点と感染対策
  4. 新型コロナウイルス感染症流行下での心のケア
  5. 新型コロナウイルス感染症流行下での体作り
  6. 新型コロナウイルス感染症に関する情報
  7. 暮らしに役立つ情報

 

参考になるページ

 広島県のホームぺージには、最新の感染状況や、感染拡大防止に向けた県の取組や県民の皆様へのお願いなど、新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめて掲載しています。

 

おすすめコンテンツ