ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしま給食100万食プロジェクト

ひろしま給食100万食プロジェクトは,広島ならではの給食メニューのレシピを公募し,その中から「ひろしま給食」メニューとして決定したメニューを,10月の「ひろしま食育ウィーク」に全給ろごまーく食実施校で提供する取組です。また,ご家庭においても「ひろしま給食」を楽しんでいただくことを通して,学校・家庭・地域が一体となった食育を推進するものです。

    ※令和元年度「ひろしま食育ウィーク」   →    10月13日(日)~10月19日(土)        

令和元年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」の取組について 

「ひろしまおやつ」メニューレシピ集が完成しました!

今年度の応募レシピの中から,家庭でも楽しく簡単にでき,よく噛んで食べるおやつメニューとして,「ひろしまおやつ」メニュー8作品を選定し,レシピ集にまとめました。

令和元年度「ひろしまおやつ」メニューレシピ集 (PDFファイル)(1.12MB)

「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を行いました。

令和元年10月9日(水),「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式を広島県庁で行いました。
表彰式では,最優秀レシピ賞や最優秀キャッチコピー賞をはじめとした各賞の受賞者が表彰され,表彰状などを授与されました。
受賞レシピ名等は,受賞者等一覧 (PDFファイル)(102KB)に掲載しています。

表彰式の様子

表彰式の写真

 

学校・家庭・地域における取組が行われています!

学校においては,「ひろしま食育ウィーク」を中心とした期間に,全給食実施校で統一メニューを提供しました。
また,咀嚼の効用について学ぶ,あるいは調理体験や食の大切さを学ぶなど,食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付ける取組が行われています。

給食メニュー
全給食実施校で統一メニューを提供

センサーを使用した指導
咀嚼回数をカウントするセンサーを使用した指導
出前講座 大塚製薬出前講座 
企業による出前講座(アンデルセン・パン生活文化研究所,大塚製薬)

家庭・地域においては,百貨店,レストラン等で「ひろしま給食」メニューの商品化や試食提供等に御協力いただいています。
また,保護者や市民対象の「ひろしま給食」試食会が実施されています。

そごう広島店でのひろしま給食メニュー販売福屋広島駅前店での販売
企業による商品化(そごう広島店,株式会社福屋)

宮島サービスエリアでの提供
企業による商品化(西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社)

市民対象給食試食会
市民対象の給食試食会

各市町及び県立学校における「ひろしま給食」の特色ある取組 (PDFファイル)(74KB)

企業等による出前講座について (PDFファイル)(86KB)

「ひろしま給食」の商品化及び広報等について (PDFファイル)(78KB)

今年度のチラシが完成しました!

今年度の「ひろしま給食100万食プロジェクト」のポスターとチラシのデザインが完成しました。
ひろしま給食チラシの表面ひろしま給食チラシ裏面

データも掲載しておりますので,ご活用ください。

ポスターデータ (その他のファイル)(11.32MB)

チラシ表面データ (その他のファイル)(4.37MB)

チラシ裏面データ (その他のファイル)(4.31MB)

今年度の「ひろしま給食」メニューが決定しました!

今年度の「ひろしま給食」レシピの募集には,昨年度の5,001件を大きく上回る5,608件の応募をいただきました。
たくさんの御応募ありがとうございました。

栄えある最優秀レシピ賞には「噛みってる!GoGo(ゴーゴー)炒め」が,広島県教育委員会賞には「広島野菜のごろごろスープ」が輝きました。
また,優秀レシピ賞には「ゴロゴロ野菜のみーそソーススパゲッティ」,「揚げ野菜のかみかみサラダ」,「広島いりこの塩バターキャラメルナッツ」の3作品が輝きました。

各レシピの作り方につきましては,各レシピ名をクリックしてください。

最優秀レシピ賞「噛みってる!GoGo(ゴーゴー)炒め」

受賞者 噛みってる!GoGo炒め (PDFファイル)(152KB)

府中市立府中学園
第7学年
前原 青依さん