このページの本文へ
ページの先頭です。

がん患者団体・がん患者支援団体 (NPO法人がん患者支援ネットワークひろしま)

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月7日
団体名 NPO法人がん患者支援ネットワークひろしま
代表者名 理事長 廣川 裕(ひろかわ ゆたか)
住所 〒730-0051 広島市中区大手町1丁目7-10-1201
電話番号 082-249-1033
FAX番号 082-249-1033
電子メールアドレス info@gan110.rgn.jp
ホームページアドレス

https://gan110.jimdofree.com/

会員数

121人

主な患者種別・対象疾患|がん全般
設立時期 平成16年
定款・規約等 NPO法人がん患者支援ネットワークひろしま定款 (PDFファイル)(157KB)
設立経緯・目的 がん患者とその家族に対して,地域における患者サイドに立った細やかな情報の提供や,地域のがん医療等の向上を図ることに関する事業を行い,がん患者とその家族が満足できる医療を受けることができる環境の実現に寄与することを目的として設立しました。
入会資格 法人の趣旨に賛同する方なら入会することができます。
・正会員:法人の活動を推進してくださる個人及び団体
・賛助会員:法人の活動を財政的に支援してくださる個人及び団体
入会方法 正会員,賛助会員とも「入会申込書」と一緒に年会費を納入いただき,理事長の確認後に入会していただきます。
会費 年会費 2,000円
会報の発行
県内の活動拠点
相談対応の有無
及びその方法
面接,電話,FAX,メール
主な活動状況

年4回の「市民のためのがん講座」を開催して,各種のがんやその診断法・治療法の解説を,基礎的な身体のしくみを交えて分かりやすく講演することを当会の活動の中心としてきました。コロナ禍の影響を受けてがん講座の開催ができない状態が続きました。当面は年4回の会報「ニュースレター」の発行の充実をはかるため,「市民のためのがん講座」の印刷版の送付やホームページからの情報発信に務めます。
開設以来,具体的ながん相談についても受け付けてきました。電話やメールで受けた相談には理事長から折り返しの電話で回答することを継続しています。

その他お知らせ
(特徴的な活動等)

一般市民が健康維持あるいはがん予防のための知識や教養を付けることで,もしもがんと診断されても賢い患者になれるのですから,「賢い患者になりましょう」と説いて,健康リテラシーの大切さを幅広い年齢層の皆さまに訴えたいと考えて活動しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ