ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あそびのひろばinきたひろファミリーフェスタ2019

ろごinきたひろファミリーフェスタ2019を開催しました!

日時

 令和元年10月6日(日)10時~12時

会場

 千代田地域づくりセンター (山県郡北広島町有田1234

内容

 家族の体験活動とママのリフレッシュ空間を提供する「きたひろファミリーフェスタ2019」において,「『遊び』は『学び』体験ブース」として,会場内の1室をお借りして「ふれあい体操」と「工作」を行いました。「ふれあい体操」をする時は,工作はお休みです。思いっきり全身を動かして楽しみました。

 【内容】

(1)ふれあい体操
 みんながよく知っている童謡に合わせて親子で体を動かします。手首運動や心拍数を上げる運動,ストレッチなど,いろいろな動きがあります。子供も良く知っている童謡なので親しみやすく,簡単な体操なので親子で気軽に楽しんでいました。

ふれあい体操1 ふれあい体操2

「ふれあい体操」の内容はこちらから

(2)紙コプター
 細長い紙を互い違いに2か所切り,端を合わせて折るだけでくるくる回る,紙のヘリコプターを作りました。紙の大きさなど何度も試しながらいろいろなヘリコプターを作っていました。完成したヘリコプターは点数の書かれた紙に向かって飛ばします。高得点を狙って何度も挑戦していました。

紙コプター

「紙コプター」作り方はこちらから

(3)ふしぎなたまご

アルミの袋にビー玉を入れ,それをタッパに入れてふって「たまご」を作りました。中学生ボランティアが実演しながら遊び方を説明してくれたので,参加した子供たちもとっても嬉しそうでした。「大きい袋に入れるとこうなった」「どうしてこんな動きをするの」など,いろいろな気付きを話しながら一緒に遊びました。

たまご

「ふしぎなたまご」作り方はこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする