ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

紙コプター

紙コプター細長い紙に互い違いに切り込みを2か所入れ(点線箇所),紙の両端(●の部分)を合わせて,何度か折って,紙のヘリコプターを作ります。
 紙の切り込み方法
これを落とすだけで,くるくる回ります。

「どうしてこんなに回るのかな?」
「もっと大きな紙コプターも作れるかな?」
「どこまで切り込みを入れるとよく回るのかな?」
「紙にお絵描きしたら,くるくる回ってキレイかな?」

子供たちは,遊びをもっと楽しくするために,どんどんイメージを膨らませ,大人が思いもしない遊び方を考え付くかもしれません。その時は,ぜひ,お子さんの発想を楽しんで,一緒に遊んでみてください。

切る幅を変えたらどうなるか…,端に重りをつけても回るかな…,もっと高い所から落としたら…
大人も,子供に負けじと遊びを広げていって,親子で楽しめるといいですね。

紙コプターの作り方はこちら (PDFファイル)(343KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする