広島情報センター

トップページ > 広島の魅力発信の取組> 広島情報センター

 

広島情報センターについて

国内外の報道関係者を通じて広島の情報を世界に発信するため、G7広島サミット開催期間中に広島を訪れる報道関係者の皆さんに広島の魅力を伝える「広島情報センター」を国際メディアセンター内(広島県立総合体育館)に開設しました。

広島の地で生きる人々が、過去から引き継いだモノ・技術を環境や自然を守りながら未来につなぐ姿、故郷を大切に思う心、平和を希求する心、そして、被爆から復興する原動力となった不屈の精神を体現する現在の広島の姿・歴史、人々の想いを展示しました。

情報センター入口

 


パンフレットも合わせてご覧ください。

表紙

広島情報センターパンフレット (PDFファイル)(3.14MB)

展示テーマ

被爆・復興・未来へ

広島の伝統工芸

広島の技術

広島の心

広島の環境

広島の食と酒

体験コーナー

ステージプログラム

広島23市町PRコーナー

※各ページに掲載の画像の転載は禁止します。

被爆・復興・未来へ

平和展示ブース 講話の様子

1945年8月、1発の原子爆弾が、無差別に何の罪もない多くの命を奪い、広島・長崎の街を破壊し尽くしました。かろうじて生き残った人々の人生も大きく歪みました。

「被爆・復興・未来へ」と題した平和関連ブースでは、広島平和記念資料館が所蔵する現物資料などの被爆の実相を伝える展示、街や企業の被爆からの復興を伝える展示、現在行われている被爆体験の継承や平和の尊さを訴える取組の展示などを行いました。

また、メディアの方々に、より深く被爆の実相について知っていただくため、被爆体験講話を実施し、多くの来場者に直接、被爆者からお話しを聞いていただく機会を設けました。

広島県の産業は、「ものづくり」を軸として、造船・鉄鋼・自動車などの重工業から、電気機械・電子部品などの先端産業まで、バランスのとれた層の厚い産業群を形成し、製造品出荷額等は、中国・四国・九州地方で11年連続して1位となっています。
世界に誇るものづくり技術があり、地場産業からハイテク産業まで、様々な分野で世界屈指の独自技術をもつオンリーワン企業や、全国的・世界的に高いシェアを持つナンバーワン企業が数多くあります。

詳しくはこちら

広島の心

広島の心ブース入口 盆栽

色鮮やかで美しい鯉や、広島盆綵、枯れた盆栽に芸術品としての命を吹き込む漆箔木の展示のほか、G7広島サミットを歓迎する多くの県内外の方々が参加したモザイクアート、子供たちによる折り鶴アート、修道高校の学生によるバラの地球儀、世界バラ会議が開催される福山市のばらの作品「フラワーウォール」など、広島ならではのおもてなしの心をあらわす様々な作品を展示しました。

詳しくはこちら

広島の環境

環境展示ブース 展示の様子

広島県は、世界に誇れる瀬戸内海をはじめ、緑あふれる中国山地を擁するなど、美しく豊かな環境に恵まれています。
この恵み豊かな環境を将来にわたって守り育てるため、2050年温室効果ガス排出量の実質ゼロ「ネット・ゼロカーボン社会」の実現を目指し、カーボンリサイクル関連技術の拠点化や再生可能エネルギーの導入促進等を積極的に行うとともに、2050年瀬戸内海に新たに流出する海洋プラスチックゼロを目指し、紙や海洋生分解性プラスチック等の代替素材製品の普及促進やプラスチックごみの流出防止対策等、県民、事業者等の多様な主体と連携・協働しながら、新たな環境施策を総合的に推進しています。

詳しくはこちら

広島の食と酒

食と酒ブース入口 展示ブース

広島は、南は瀬戸内海、北は中国山地の豊かな自然に恵まれ、良質な食材に満ちています。生産者と消費者の距離が近く、新鮮で多彩な食材を活かした料理を提供している名店がたくさんあります。
日本一の生産量を誇るレモンやかき、歴史ある和牛や多彩な瀬戸内のさかな、ソウルフードのお好み焼なども、ひろしまの食文化をつくりあげています。
また、日本三大銘醸地とされる広島では、吟醸酒造りの礎となる軟水醸造法や動力精米機が開発され、県内各地の47の酒蔵で多様な美味しい酒を造っています。​

詳しくはこちら

体験コーナー

お茶席体験 試着体験の様子

上田宗箇流和風会によるお茶席、甲冑や神楽衣装の展示・着用体験会、酒樽を使ったプロジェクションマッピングなど、「広島の和」を感じていただける体験や、観光VR・農業VR・環境などミニ体験ができるコーナーを設置しました。​

詳しくはこちら

ステージプログラム

神楽 書道パフォーマンス

国際メディアセンターに隣接しているひろしまゲートパークで和太鼓、神楽、花田植、安芸ひろしま武将隊、学生による書道パフォーマンス等広島ならではのステージと、広島県内市町によるPRを実施しました。​

詳しくはこちら

 

広島23市町PRコーナー

広島23市町の紹介展示スペース 展示の様子

広島県は、14市と9町の合計23市町で構成されています。
各市町それぞれ特徴的な観光地、特産品、歴史・文化、自然、産業を有しています。大アリーナ1階回廊の23市町PRブースで、各市町の展示を行いました。

詳しくはこちら