交通抑制対策

トップページ > 県民会議を知る > 開催支援に向けた取組 > 交通抑制対策​

G7広島サミット開催に伴う
交通総量抑制対策の取組結果について

G7広島サミット開催に伴う一般交通への影響を最小限に抑えるために実施された交通総量抑制対策について、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。

交通総量抑制対策の結果、令和5年5月18日(木)~21日(日)の4日間(サミット開催1日前+開催期間)、広島県内の高速道路及び広島市中心部の一般道路において、1年前の同週同曜日と比較して、交通量が53.8%削減され、目標としていた「交通量50%削減」が達成されたとの発表がありました。

(※5月22日(月)(開催1日後)は、結果的に午前中の短時間しか交通規制が行われず、また、前日にはその予定を広報していたため、検証期間からは除外。)

G7広島サミット開催に伴う
交通総量抑制対策の取組について

 G7広島サミット開催に伴う一般交通への影響を最小限に抑えるための対策を協議することを目的として、2022年12月15日に「G7広島サミット交通総量抑制対策推進会議」が開催されました。その会議において、交通総量の削減目標及び交通総量抑制対策の重点事項が決定され、広島サミット県民会議に対して提案がありました。
 この提案を踏まえ、広島サミット県民会議として取組宣言を発出し、交通総量抑制対策にご協力いただきたい旨、構成団体宛に依頼文を発出しましたので、お知らせします。

【G7広島サミット開催に伴う交通総量抑制に関する広島サミット県民会議の取組宣言】

  • G7広島サミット交通総量抑制対策推進会議で決定された交通総量の削減目標及び交通総量抑制対策の重点項目について、同推進会議と連携し、広く広報・啓発します。
  • 広島サミット県民会議構成団体は、G7広島サミット交通総量抑制対策推進会議で決定された重点項目について、自主的に取り組みます。

【交通総量の削減目標】
 令和5年5月18日(木)から22日(月)までの間、広島県内の高速道路・広島市中心部の一般道路において、交通量を50%削減する。

【交通総量抑制対策の重点項目】
 次の点に重点を置いて、対策を推進する。
 〇マイカー利用の自粛
 〇業務用車両の運行調整
 〇行事・催事の日程変更

 皆様に大変なご不便をおかけすることもあると思いますが、今後ともオール広島でG7広島サミットの成功に向け取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
G7広島サミット開催に伴う交通総量抑制対策に係る取組について(県民会議の取組宣言) (PDFファイル)(133KB)
(参考)G7広島サミットに伴う交通総量抑制対策の推進について(提案) (PDFファイル)(81KB)

広島サミット開催に関する経済団体
及び交通事業者へのお願いについて

G7広島サミットが、2023年5月19日~21日の日程で開催されます。G7広島サミットは、G7各国首脳が一堂に会する大規模な国際会議であり、広島を世界にアピールする絶好の機会でもあることから、G7広島サミットの成功に向け、オール広島で、安全・安心の確保、代表団等へのおもてなしに取り組んでいくことが不可欠であると認識しています。

会議開催の前後には、各国首脳や政府要人等が多数来広・滞在されますが、その際、宿泊先となるホテルの確保や滞在中の警備、移動中の交通規制などにより、県民・企業の皆様に、相当のご不便をおかけする可能性があるとともに、会場や首脳の宿泊ホテル及び訪問地など場所によっては、会議開催前の一定期間も催事等の開催に支障をきたす場合もありうると考えています。

このため、広島サミット県民会議では、経済団体を通じて、各団体会員企業様にサミット開催前後を含む上記期間中、交通総量を抑制し、一般交通に与える影響を最小限にとどめるため、催事の開催等にご配慮・ご協力いただきたい旨、依頼文書を送付しましたのでお知らせいたします。

また、各国首脳や政府要人等の滞在や移動中の警備に伴う交通規制が予想されます。サミット開催期間中は、広島市内のみならず、広島市内方向へ流入する車両等に対しマイカー利用を自粛し、電車の利用促進をするなど、交通総量を抑制する必要があると考えており、本会議としても、今後、県警等と協議の上、交通総量抑制対策を実施する予定にしているため、交通総量抑制対策にご協力いただきたい旨、交通事業者様宛てに依頼文書を送付しましたのでお知らせいたします。

今後とも、オール広島で会議の成功に向け取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

G7広島サミット開催時における各社催事について(経済団体の皆様へ) (PDFファイル)(114KB)
G7広島サミット開催時における交通総量抑制対策への協力について(交通事業者の皆様へ) (PDFファイル)(112KB)