各国首脳等への贈呈品

トップページ > 県民会議を知る > 開催支援に向けた取組 > 各国首脳等への贈呈品​

広島サミット県民会議では、各国首脳等へ歓迎の意を表するとともに、広島の魅力を国内外へ発信するために、G7首脳等及び招待国首脳等へ贈呈品をお渡ししました。

G7首脳、EU議長及び委員長宛て

広島サミット県民会議からの贈呈品

【品 物】陶芸作品(花瓶)

【作品名】象嵌彩窯変 海老 花瓶

【制作者】今井政之 ※広島県名誉県民、文化勲章受章者

【サイズ】幅14cm 奥14cm 高さ23.5cm

【梱 包】 有栖川文様の綿布(デザイン:今井政之氏)

府中桐箱 (制作:浦上桐工芸株式会社(府中市))

阿字和紙 (制作:一般社団法人協和元気センター(府中市))

花瓶1

花瓶2

花瓶3

 工芸技法のひとつである「象嵌(ぞうがん)」を広い面に展開する「面象嵌」にまで発展させるなど、日本における文化の向上・発展に貢献した功績が極めて顕著であることから、今井政之氏に贈呈品の制作を依頼しました。また、今井氏は瀬戸内の生き物をモチーフとした作品を多く手掛け、平和を願う作品も制作されています。

 本作品のモチーフである海老は、古くから不老長寿の象徴として縁起がいいものとされており、また、脱皮を繰り返して成長する様子から常に柔軟に世界の平和と地球の保全に力を結集していただきたいとの願いが込められています。

 なお、今井政之氏は本作品の制作に全身全霊を傾けてこられましたが、2023年3月の作品完成直後に逝去され、この作品が今井氏の絶作となりました。

開催都市(広島市)からの贈呈品

【品 物】広島漆芸の作品(酒器セット)

【作品名】伝(でん)

【制作者】高山尚也 ※「広島漆芸-高山尚也」として「ザ・広島ブランド」認定

【サイズ】片口 幅17cm 奥10cm 高さ14cm

おちょこ 幅6cm 奥6cm 高さ4.5cm

円板 幅27cm 奥27cm 高さ1cm

漆器1

漆器2

 浄土真宗の信仰が盛んな広島の地で漆塗り等の技術が発展した広島仏壇は日本の伝統芸術が集約されたものであり、その高度な技術が活かされたものとして、広島漆芸の作品を選定しました。制作は、技術力や独自性に加えて、意匠性でも高く評価されている高山尚也氏に依頼しました。高山氏がこれまでに制作された作品は「ひろしまグッドデザイン賞」の受賞や、広島の工芸品として「ザ・広島ブランド」の認定を受けています。

 本作品の形は平和の象徴である「鳩」を、色は広島が世界に誇る美しい「瀬戸内海」を表現しています。各国首脳の方々が、鳩をイメージした酒器から注がれた酒を飲みかわし、語り合って理解を深め合えれば、世界に平和が訪れるのではないかという想いが込められています。

 

招待国首脳、国際機関の長宛て

【品 物】玉鋼ペーパーナイフ

【作品名】和永(わ ながく)

【制作者】三上貞直 ※広島県無形文化財保持者(日本刀製作技術)、無鑑査刀匠

【サイズ】全長22cm(握り部分10cm、刃先部分12cm)

【梱 包】 府中桐箱(制作:浦上桐工芸株式会社(府中市))

※箱書・表(作品名):広島県立熊野高等学校芸術類型 書道コースのみなさん(熊野町)
※箱書・裏(作者名):三上貞直氏自書

眞田紐 (製造:有限会社藤井リボン工場(福山市))

手ぬぐい (折り鶴レーヨン)(製造:山本株式会社(広島市))

※デザイン:木版アートユニットポロンパ(北広島町)
※型染め:有限会社豊栄堂染工場(北広島町)

ペーパーナイフ1

ペーパーナイフ2

ペーパーナイフ3

 古くから日本では、「邪を破り、未来を切り開く」力がある刃物を贈ることは縁起がよいこととされており、日本刀の技術により制作されたペーパーナイフを贈呈品として選定しました。制作については、広島県無形文化財保持者、かつ刀匠の最高位ともいわれる無鑑査刀匠でもある三上貞直氏に依頼しました。

 本作品は日本刀の原料となる「玉鋼」を使用して制作されたものです。日本刀の魅力や強さは、様々な性質の鋼の個性を生かしながら一振りの刀にまとめて作られていることによるものだと三上氏は考えており、様々な性質の鋼の個性を生かした日本刀と同じように、お互いの性質を認め、協力し合うことができる平和な世界の実現への願いが込められています。

 ※ウクライナ大統領にも本品を贈呈しました。

 

各国先遣隊代表者宛て

 サミット開催前に各国先遣隊(本国政府の関係者)が広島を訪れた際にも、広島の魅力をお伝えするため、県民会議から先遣隊代表者へ広島の伝統工芸品である銅蟲のビアカップをお渡ししました。

【品 物】伊久馬ビアカップ つぼ型(大)

【製造元】株式会社西井製作所(海田町)

【サイズ】高さ8.5cm 口径6.7cm 容量280ml

ビアカップ

 銅蟲は広島で発祥した銅細工で、一枚の銅板を成形し表面に槌で槌目模様を施し稲わらでいぶして着色するもので、先人の高い技術力は世界に誇れるものであるため、選定しました。西井製作所では、機械加工で培った技術、そして伝統的な手作業を融合させ、素材が持つ美点を余すことなく引き出した銅細工を制作しています。