花を活用したおもてなし

トップページ > 県民会議を知る > おもてなし・歓迎機運醸成の取組>花を活用したおもてなし​

​市民・県民の皆さんのおもてなし機運を高めるとともに、G7広島サミット開催を周知するため、事業者や地域団体など、市民・県民の皆さんにも参加してもらい、花を活用したおもてなしを実施しました。

G7広島サミット花を活用した歓迎ボード

G7広島サミットの開催にあたり、サミットに関わる多くの来訪者を歓迎するとともに、おもてなし・歓迎機運を高めるため、花を活用した歓迎ボードを設置しました。

デザイン:【G7広島サミット】を花文字で表現

サイズ:高さ2.6m×全幅21.9m×奥行き1.5m

花の使用数:約1,400株を使用

設置場所:平和記念公園内噴水南側

設置期間:令和5年3月22日(水)~ G7広島サミット終了後

【実際の設置風景】​

ななめ 正面

【花文字の植え替え】

広島市内の小学校27校が育てた花を使用して、歓迎ボードの花を植え替えしました。

植え替えは、広島市立中島小学校の皆さんにご協力していただきました。

花を活用した写真1 花を活用した写真2

広島サミット県民会議オリジナルガーデンピック

 広島を訪れる方を歓迎するとともに、G7広島サミット開催への関心や機運を高めるため、広島サミット県民会議オリジナルガーデンピックを作成しました。

 県内で花壇やプランターなどを育てられている市民・県民の皆さんに、それぞれに想うG7広島サミットに向けたメッセージなどをガーデンピックに書き込み、県内の花壇やプランター等に設置していただきました。

※ガーデンピックは木製で、広島県内の間伐材等を活用しています。

【メッセージ】​

「広島を訪れる方への歓迎メッセージ」、あるいは「G7広島サミットや世界に向けた平和のメッセージ」のどちらかのテーマで、市民・県民の皆さんにメッセージを考えていただき、ガーデンピックに直接書き込んでいただきました。

【実際の設置風景】​

ガーデンピックの写真 ガーデンピックの写真2枚目

ガーデンピックの写真3枚目

問合せ先

広島サミット県民会議事務局事業課

広島市中区基町5-44 広島商工会議所ビル9F