ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「遊び」は「学び」

子供にとって遊びや日々の生活の全てが学びです!
「遊び」や「生活」は子供にとって探究の宝庫。
遊びや生活の中で、発見すること、体を動かすこと、創造すること、困難を乗り越えること、人と関わることが、主体的に学び続けることにつながります。
​子供にとって大切な「『遊び』は『学び』」​という考え方を、保護者をはじめとした、多くの皆さんに知っていただくため、家庭での子供とのよくある場面をテーマに、「遊びや生活の中に学びがあること」「子供との関わり方で大切にしたい視点」などをわかりやすく説明したリーフレットや動画をご紹介します。

★★注目情報★★

リーフレット「『遊び』は『学び』」の最新シリーズ(乳児:子供の世界の広がり編、幼児:子供のイライラ・親のイライラ編)の動画を掲載しました!New!

リーフレット「『遊び』は『学び』」

各画像をクリックしていただくと印刷用データ(PDF)が開きます。

乳児(0~2歳児)シリーズ(11)子供の世界の広がり​編  NEW!!

乳児シリーズ子供の世界の広がり編
動画(子供の世界の広がり編)はこちら NEW!!

幼児(3~5歳児)シリーズ(11)子供のイライラ・親のイライラ​編 NEW!!

幼児シリーズ子供のイライラ・親のイライラ編
動画(子供のイライラ・親のイライラ編)はこちら NEW!!
 

ポスター・ステッカー

ポスター
「遊び」は「学び」ポスター

ステッカー
遊びは学びステッカー

バックナンバー

画像をクリックすると印刷用データ(PDF)が開きます。
乳児(0~2歳)シリーズ 幼児(3~5歳)シリーズ
乳児シリーズ手づかみ食べ編  (10) 一人遊び編 動画 幼児シリーズ自然や生き物との関わり編  (10) 自然や生き物との関わり編 動画
乳児シリーズ手づかみ食べ編   (9) 手づかみ食べ編 動画 幼児シリーズ食事の困りごと編 (9) 食事の困りごと編 動画
おやつやおもちゃの選択編 (8)おやつやおもちゃの選択編 動画 遊びへの大人の関わり編 (8)遊びへの大人の関わり編 動画
読み聞かせ編

(7)読み聞かせ編 動画

スマートフォン編

(7)スマートフォン編 動画

乳児シリーズ基本的な生活集権編

(6)基本的な生活習慣編 動画

幼児シリーズ基本的な生活習慣編

(6)基本的な生活習慣編 動画

いないいなばあ編

(5)いないいないばあ編 動画

好きを見つける編

(5)好きを見つける編 動画

イヤイヤ期

(4)イヤイヤ期編 動画

ごっこ遊び

(4)ごっこ遊び編 動画

繰り返し遊び

(3)繰り返し遊び編 動画

がまん

(3)がまん編 動画

指差し編

(2)指差し編

なぜなぜ期編

(2)なぜなぜ期編

排泄自立編

(1)排泄自立編

着替え編

(1)着替え編​

 

【資料の利用について】
掲載のリーフレット、ポスター、ステッカーは、印刷し、御活用ください。ただし、内容の改編は認めません。
園だよりや、各種広報、乳幼児健診、子育て講座等の機会に、幅広く御活用ください。

<連絡先>
広島県教育委員会生涯学習課生涯学習支援係
(兼)乳幼児教育支援センター家庭教育支援担当
(Tel 082-513-5013)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?