ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あかちゃんへ ことばのプレゼント

 あかちゃんにたくさん話しかけることは,ことばの発達にいちばん大切なことです。
 会話のできないあかちゃんに話し続けるのはむずかしいと感じるかもしれません。
 そうしたときは,絵本をよんであげるといいですよ。
 ぜひ,あかちゃんとふれあいながら話しかけ,読み聞かせを楽しんでみてください!

※英語版,韓国語版,スペイン語版,中国語版,ポルトガル語版,タガログ語版もあります。

「オノマトペ」ってご存知ですか?

 オノマトペとは「わんわん」「もぐもぐ」など,擬音語や擬態語のことで,音からのイメージをことばにしたものです。
 動物の鳴き声やものの状態を表す時に使います。
 子供に話しかける時にもよく使われます。
 オノマトペは,赤ちゃんが音から意味を理解する助けとなることばで,赤ちゃんは意味と音の関連にとても敏感です。
(出典:「音からはじまることばの世界」 今井むつみ)

あかちゃんへ ことばのプレゼント

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする