ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企業・団体等との連携

家庭教育支援啓発活動に御協力をいただいた企業・団体を紹介します!〔令和4年度〕

企業・団体名(敬称略) 内容 備考
一般社団法人広島県医師会 「広島県医師会速報 第2532号〔R4.11.5発行〕」において,会員の皆様へ「『遊び』は『学び』」リーフレット等について御紹介いただきました。  
広島県小児科医会 県内の小児科医院への,ポスター掲示・ステッカー貼付に御協力いただいています。  
広島県産婦人科医会 県内の産婦人科医院への,ポスター掲示・ステッカー貼付に御協力いただいています。  
株式会社明電
(代表取締役 大塚 真 )
企業のホームページで,「『遊び』は『学び』」リーフレットと動画を御紹介いただいています。
また,社内の​タイムカード付近にステッカーを,通路にポスターを貼っていただき,社内で啓発を行っていただいています。
イクボス同盟メンバー
三井住友海上火災保険株式会社 広島支店内のポスター掲示・ステッカー貼付・チラシ設置に御協力をいただいています。 包括連携締結企業
第一生命保険株式会社 ●広島総合支社及び県内の事業所内におけるポスター掲示,ステッカー貼付,営業活動を通じたチラシ配布について御協力をいただいています。
●乳幼児教育支援センターと連携し,親子参加型イベント「あそびのひろば」を開催していただきました。NEW!!
包括連携協定企業
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 NEW!!

広島支店のオフィスビル内でのポスター掲示・ステッカー貼付・動画放映に御協力をいただいています。
MS&ADエレベーター前ポスター MS&AD動画 MS&ADエレベーター中ポスター
※画像をクリックしていただくと拡大します。​

包括連携協定企業

ありがとうございました

!!家庭教育支援協力企業・団体を募集しています!!

家庭での教育は,子供たちに基本的生活習慣,豊かな情操,思いやり,自立心,社会的マナーなどの基礎を育むものであり,全ての教育の出発点です。
県教育委員会では,特に,乳幼児の保護者への支援を重点化し,県が目指す乳幼児期の教育・保育を実現するための基本的な考え方と取組内容を示した「『遊び 学び 育つひろしまっ子!』推進プラン(第2期)」に基づき,「『遊び』は『学び』」など,子供の育ちに関する基本的な考え方や,子供との関わり方で大切にしたい視点などについて,乳幼児の保護者に伝えるために啓発活動を展開しています。
より多くの保護者や地域の方に届くよう,啓発資料を活用した広報等に,企業・団体の皆様のお力を貸してください。

御協力いただきたいことは例えばこんなことです。

◆ポスターの掲示,ステッカー貼付,リーフレット・シールの設置・配布
ポスター,ステッカー,リーフレットのデータは「遊びは学び」リーフレットページに掲載しています。
掲載データは全て,自由に御利用いただけます。印刷して掲示,配布等を行うほか,貴社・貴団体等のホームページなどで御紹介ください。ただし,内容の改編は御遠慮ください。
シールは以下の2種類を準備しています。ポスター,ステッカー,リーフレットの紙媒体やシールが必要な場合は,お手数ですが乳幼児教育支援センターまで御連絡ください。ただし,在庫に限りがありますので,枚数の御要望に沿えない場合もございます,ご了承ください。

【シール「遊びの中に学びがある!!」】2種類
〔サイズ:150mm×75mm​〕
(表面)
1カンガルー
シール(カンガルー)
カンガルー,亀,ラッコにカットラインが入っています。​
(表面)
2クマ
シールくま
​クマ,蜂,花にカットラインが入っています。​
裏面は共通 シール裏
​リーフレット等の掲載場所への二次元コード等を記載しています。​


◆デジタルサイネージ等での動画放映​
「遊びは学び」リーフレットに掲載している動画をデジタルサイネージ等で御紹介ください。
動画の提供については,お手数ですが乳幼児教育支援センターまで御連絡ください。

「遊び」は「学び」  
 15秒
「遊び」は「学び」動画(15秒)
 60秒
「遊び」は「学び」動画(60秒)
 
「遊び」は「学び」~乳児(0~2歳シリーズ)〔30秒〕​  

繰り返し遊び編
③繰り返し遊び編​

イヤイヤ期編
④イヤイヤ期編
​いないいないばあ編⑤いないいないばあ編 ​基本的な生活習慣​編
⑥基本的な生活習慣​編(乳児)
読み聞かせ編
読み聞かせ動画二次元コード
「遊び」は「学び」~幼児(3~5歳シリーズ)〔30秒〕​​  
がまん編
③がまん編
ごっこ遊び編④ごっこ遊び編 好きをみつける編⑤好きをみつける編 基本的な生活習慣編⑥基本的な生活習慣​編(幼児) スマートフォン編スマートフォン動画二次元コード

◆商品パッケージ等での広報 
 商品パッケージへのイラスト,二次元コード等の記載,ステッカー貼付
 二次元コードステッカー

御協力いただきました,企業・団体様の取組については,県教育委員会ホームページ等で御紹介させていただく場合があります。

「力を貸しましょう!」「もう少し話を聞きたい」・・・そんなふうに思っていただけましたら,
乳幼児
教育支援センター(電話082-513-5013 電子メール kyoyoujic@pref.hiroshima.lg.jp)
までご連絡お願いします。 

過去には,こんな御協力をいただきました!

★イオングループ【イオン,マックスバリュ,ザ・ビッグ】
イオン,マックスバリュ,ザ・ビッグにおいて,作荷台(商品を袋詰めする台)にステッカーはり付ける,店舗内にポスター掲示等に御協力をいただきました。

作荷台 ポスター

 

★(株)イズミ,イオン(株)
ゆめタウン広島,イオン宇品店,イオン広島祇園店において,フードコートのテーブルの上や壁面,おむつ替えシートなどへのステッカーのはり付けるに御協力いただきました。

◆フードコート

◆フードコート

◆おむつ替えシート

フードコートの写真1 フードコートの写真2 おむつ替えシート

★広島東洋カープ
 
チラシや,チラシの内容を掲載した「うちわ」をマツダスタジアムで配布させていただきました。
 また,啓発内容を,大型ビジョンでも放映しました。

◆幟も持ってチラシの配布  ◆配布したうちわ ◆うちわの配布 ◆大型ビジョンでの放映
球場 うちわ うちわ配布 アストロビジョン

★(一社)広島県住宅産業協会
 
総合住宅展示場「アスタ」で行われるキャラクターショーの合間に,現役パパでもある男性職員による大型絵本の「読み聞かせ会」を行わせていただきました。

◆読み聞かせ風景
読み聞かせ

★安佐南区青少年健全育成連絡協議会
安佐南区青少年健全育成連絡協議会が発行し,無料配付している情報誌「あさみん」に,家庭教育の啓発資料を掲載していただきました。

あさみん表紙 掲載ページ
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする