ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度研究公開校一覧

 

公開の類型について

類型 目的 めやす




 教育課程や教育内容などについて,先進的な,あるいは特色ある研究実践を行い,他校からその有効性について客観的な評価を得ることを目的とするもの。  
※ 研究指定校やモデル校など指定を受けて研究を行ってきたもの  
※ 数年間の研究実践を踏まえ,公開によってその優れた実践を広め,もって県内の教育の向上を図ることができるもの
○国・県指定校
○全県対象公開
○全国大会
○県大会




 自校の授業や実践を「提案」的に公開したり,研究協議の場として提供し,様々な教育課題について「研修会」的に協議することを目的とするもの。  
※ 教育講演会を併せて実施するなど,参加者とともに研究を深めようとするもの  
※ 分科会を重視して,日ごろの課題を共通テーマとして深めようとするもの  
※ 公開される授業を一つの事例とした「提案型」の公開
○市町指定校
○全県対象公開
○県大会




 地道で確実な教育研究実践を近隣の教育関係者に対して,研究の進捗状況などを中間報告的に公開するもの。  
※ 近隣校に対し,授業の公開を中心として取組を報告するもの  
※ 研究について説明責任を果たすことに主眼をおき,近隣校や保護者・地域への公開を行うもの  
○市町指定校
○自主公開
○近隣対象公開

全データ [校種別日程公開一覧]  (令和2年10月13日時点)

小学校【令和2年8月27日更新】 (PDFファイル)(158KB)

中学校【令和2年10月13日更新】 (PDFファイル)(109KB)

義務教育学校【令和2年7月30日更新】 (PDFファイル)(115KB)

※今年度は幼稚園における研究公開はありません。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする