ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度の広島県における生徒指導上の諸課題の現状についてーいじめの現状-

令和4年度国公私立小・中・高等学校(全日制・定時制・通信制)・特別支援学校のいじめの状況

2 いじめ【国公私立小学校,中学校,高等学校(全日制・定時制・通信制),特別支援学校】

(1) 認知件数

  令和3年度 令和4年度 対前年度比
件数 増減率
小学校 4,154件 4,229件

75件

1.8%
中学校 1,388件 1,555件 167件 12.0%
高等学校 176件 163件 ▲13件 ▲7.4%
特別支援学校 16件 14件 ▲2件 ▲12.5%
合 計 5,734件 5,961件 227件 4.0%

小学校は75件(1.8%)増加、中学校は167件(12.0%)増加、高等学校は13件(7.4%)減少、特別支援学校は2件(12.5%)減少

小学校,中学校,高等学校、特別支援学校の合計は227件(4.0%)増加

(2)児童生徒1,000人あたりの認知件数

  令和3年度 令和4年度 対前年度比
小学校 27.9件 28.9件 1.0件
中学校 18.2件 20.4件 2.2件
高等学校 2.5件 2.3件 ▲0.2件
特別支援学校 5.8件 5.0件 ▲0.8件
合 計 19.2件 20.1件 0.9件

小学校は1.0件増加、中学校は2.2件増加、高等学校は0.2件減少、特別支援学校は0.8件減少
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の合計は0.9件増加

詳細

いじめの認知件数の年次推移 (PDFファイル)(142KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?