ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 祇園北高等学校の生徒が第3回野球データ分析競技会で優秀賞を受賞したことについて、教育長に報告しました!

祇園北高等学校の生徒が第3回野球データ分析競技会で優秀賞を受賞したことについて、教育長に報告しました!

 野球データ分析競技会では、高校生や大学生、大学院生が3人1組でチームを組み、与えられた課題について分析を行います。選考の結果、祇園北高校、武田高校、滋賀大学、慶應義塾大学、同志社大学の5チームが決勝に進出し、祇園北高校は優秀賞を受賞しました!高校生での優秀賞受賞は、令和3年に始まった同大会で初の快挙です!!
 今回受賞した祇園北高等学校野球部マネージャー3名は、科学研究部と連携することで「新時代のマネージャー像」として、「探究」×「部活動」×「ICT」の新しいかたちを創り出し ました。マネージャーの視点から投手のデータ分析を通して、自校の強みにつなげる取組を発表しました。
 今回の訪問では、平川教育長に大会の報告を行い、受賞した生徒が研究発表を行いました。

訪問者
祇園北高等学校 3年生 辻󠄀 雄大(つじ ゆうだい)さん
祇園北高等学校 2年生 吉田 結愛(よしだ ゆあ)さん
祇園北高等学校 1年生 水田 帆南(みずた ほなみ)さん

  祇園北高校生徒と平川教育長

 

 祇園北高校生徒と話す平川教育長

 祇園北高校生徒の話を聞く平川教育長

広島県立祇園北高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る