ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
  • ホットライン教育ひろしま >
  • 広島県立広島観音高等学校の生徒が、消費者庁主催「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストで消費者庁長官賞を受賞したことについて、教育長に報告しました!

広島県立広島観音高等学校の生徒が、消費者庁主催「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストで消費者庁長官賞を受賞したことについて、教育長に報告しました!

 広島観音高等学校では、社会の課題の克服に向けて挑戦する生徒の育成を目指しています。この度、1学年「家庭基礎」の授業において、食品ロス削減のための川柳づくりに取り組み、消費者庁主催「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストに 応募しました。
 約 20,000 件近い応募作品の中から、下村 優羽さんの川柳が全国2位に当たる「消費者庁長官賞」を受賞し、令和6年1月19日(金)に消費者庁の大臣室で行われた表彰式で、内閣府特命担当大臣・消費者庁長官から表彰されました。
 受賞の報告に訪れた下村さんは川柳に込めた思いや、制作までの過程、受賞の喜び等を報告してくれました。

訪問者
広島観音高等学校 1年生 下村 優羽(しもむら ゆう)さん

  下村さんと平川教育長

パワーポイントの画面を見る一同 受賞作品について画像を用いて説明する様子

生徒の話を聞く平川教育長 生徒と平川教育長

広島県立広島観音高等学校ホームページ

「広島の教育ギャラリー」一覧へ戻る